ブログ

花より団子、というより 花も団子も

2022年04月2日  

カープ、さすがに貧打では連勝できませんね。
大瀬良投手は よく投げました。
早めに継投策にはいる、という手もあったのですが、(私はそう考えながらラジオ聞いていました)、
それでは大瀬良君のエースのプライドが傷つくでしょうからねえ・・・。
(勝っていて 相手投手より先にマウンドを降りる、というのは エースにとって屈辱。)
これは出来ない相談だったですよねえ。仕方ない。
さあ、切り替えて。今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて。
東京も広島も コロナ患者数は増加しています。
第7波のはじまり、と なるかどうか、注目が必要です。
花見、就職、進級進学、ということになりますので、
ま、飲食店を介しての流行拡大というのは 防ぎようがありません。
我々は 社会全体として どこまで感染拡大を受け入れるか、という話を 詰めておかねばならないでしょう。

 

飲食店や旅行業・宿泊業は苦しい状況にあったでしょうが、
他にもあらゆる業種が 苦しくなってきています。
必要なモノが無くなってきているのです。
たとえば
トイレの便器・便座が足りない、という話はありましたし、
給湯器が もう中古も在庫がなくなってきていて、
給湯器が壊れたら お湯のない生活が強いられる状況となっています。

ほかにも
アルミサッシがない。
ドア、床などの 木材がない。
玄関ドアやマンション入り口に取り付けるオートロックの部品がない。
というわけで
「トイレと給湯器とドアのない家が建つかも」という、信じられない状況に陥りつつあります。
冗談ではないらしいです。

 

人件費が安いから、と言って
中国や東南アジアに生産拠点を移したり、
部品を輸入で調達したり。
その方針は 間違っていた、ということを ハッキリ示しているのではないでしょうか?

 

日本の材料を使い、日本の工場で作り、日本の商店で買う。
中国製にくらべ 少しくらい値段が高くたって、いいじゃないですか。
その価格差は 国内に雇用を生み、支出を生みます。国内経済を支えるのです。
もう、中国そのほかに 工場を移したり、輸入するのは やめましょうよ。

飲食店や旅行業に補助金を出す、というのは よいとしても、
建築業など ほかの業種にも 「国産を使用すれば奨励金・補助金」を出しましょうよ。
地産地消。国産国消。
これが結局は 国を守る、国民の生活を守ることになるのです。

 

今回のウクライナ戦争のため、
回転ずしではサーモンが入手困難となり、
価格高騰、あるいは 別な物を手配、ということになっているそうです。
広島サーモン、あるいは 大暮養魚場サーモンが あるじゃないですか。
国産のサーモンを 食べましょうよ。
価格が高くなる? いいじゃないですか。
そのお金は地元企業にまわり、巡り巡って地域経済を支えていくんですから。
そして
食糧自給率を上げる重要性は、今回のウクライナ戦争で はっきりしたではありませんか。
ロシアにすり寄ったアヘ氏の政策は すべてオジャンになった、と 批判されはじめております。
国防の第一は、戦車や戦闘機、戦闘艦ではなく、資源を輸入する契約をすることではなく、
食糧やエネルギーの自給・自活である、ということなんですよ。

 

桜満開で、いいですね!
光南町 旭堂の だんご、 と 吉島公園の満開の桜。
花より団子。というより 花も団子も、です。
なんという幸せ!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です