ブログ

花夢の里 ネモフィラ、芝桜

2022年04月18日  

カープ、負ける時は大敗でいいです。
全部勝てるわけじゃないですしね。
5月ゴールデンウィークの巨人戦とか、最終戦あたりとか、ようやく売れてきましたね。

 

昨日は いい天気なので、花を見に行きました。
世羅 花夢の里に ネモフィラを見に。
前回はとても寒く 人も少なかったですが、今回は天候に恵まれ、とても人が多かったです。
途中 道の駅福富を通るルートで行ったのですが、福富もすごい人。
福富は4月24日が リニューアルオープンです、楽しみですね。

 

ちなみに
ロードスターではなく、オデッセイで行きました。
オデッセイも 家族で移動する場合の 大切な戦力ですので 維持しなければいけません。
オデッセイのほうが 視点アイポイントが高く、遠くの交通状況まで見通せるので運転は楽なはずなんですが、
ロードスターのほうが楽しいなあ・・・。

 

ロードスターに慣れてきて、わかったこと 中編です。

オープンカーで 購入前に気になったのは、
オープン走行時の風の巻き込みはどうか、寒くないか、ということです。
これに関しては、実験をしてみました。
1:屋根は閉じ、窓も閉じて走る。 これ、普通の車と同じですね。
2:屋根は閉じ、窓は開けて走る。 高速道路で あえて窓を全開にして走って比較。
3:屋根をオープンにし、窓は閉めて走る。
4:屋根をオープンにし、窓も開けて走る。

もちろん1は 静かです。
トルクに余裕があり、エンジン回転数も上がりませんので、エンジン音も振動も 大したことありません。
ロードノイズも大したことないですし、風きり音もほとんどありません。
静かにゆったりクルージングできます。
ただし、スポーツカーですので、路面のでこぼこは 拾います、この話は後編で。

4:オープンで窓も全開での高速走行。
この状態での走行は、風の巻き込みはそうでもないですが、風きり音は相当あります。
しかし、鳥のさえずり なども 聞きながらの走行です、周囲の音も よく聞こえます。
エンジン音などが やかましい、うるさい、なんてことは ありません。
80㎞走行なら 屋根も窓も全開で良いです、困ったことはありません。
中国道は フルオープンで快適に楽しめます。

問題は、2と3の比較です。
2:高速道で 窓を全開で走る、なんて ふだん やらないことです。
比較のため、あえてやってみました。
風きり音は 意外なことに 3と ほとんど変わりありませんでした。
スポーツカーらしいエンジン音は 3のほうが よく聞こえました。
2は 案外 静かでも快適でも楽しくもないので、これなら屋根を空けたほうがいい と感じました。

3:屋根をオープンにして、窓は閉めて走行する。
これは ロードスター開発者の川口さんが推奨し、実際にそうされている走り方です。
とくに冬にこのスタイルで走ると 露天風呂にいるようで 快適なんだそうです。
スポーツカーらしいエンジン音も いい感じで聞こえます。
この音は 横から来るのではなく、上から来るんだなあ、ということが 実験してみて わかりました。

というわけで、現時点での結論。
一般道・高速道路ともに 屋根はオープン、窓もオープンが快適。フルオープンに慣れてしまいました。
例外として、高速道路(中国道)で、もともと風の強い日などは 屋根はオープンにして、窓は閉めて走るのがいいかも?

オープンにして屋根を収納すると、車の重心の位置が低くなります。
すると 走りの感覚(揺れなど)が 変わる。
助手席の緩和ケア薬剤師が それと感じられるほど、オープン走行のほうが 快適な走りになるんだそうです。
運転者の私は まだそこまで 違いを感じ取れていないんですけどね。(操縦するのに まだ余裕がない)

最近の問題は
「屋根をあけると直射日光が暑い!」 ということ。
夏は 屋根をあけて走れるのは 早朝・夕方・夜間だけですね、太陽のある昼間は無理です。
今の時期はまだ窓は開けて走れますが、もう少ししたら 「全部閉めてエアコン走行」、ですねえ。

 

花夢の里 ネモフィラ。芝桜
ピークをさけ、15時に行ってみたんですけれど、駐車場も場内もすごい人でした。
とくに ソフトクリームは 大行列で、あきらめました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です