ブログ

花粉は もう飛んでいますね

2023年01月9日  

昨日は 積み残しの仕事を終えていたので ドライブ。
倉橋島に行ってきました。
行きたい場所がいくつかあって。

昨日は 各地で「はたちの集い」が行われておりました。
また、倉橋では駅伝もおこなわれており、(本浦に出てから気づきました)
車の走行は難しいのかな、と 思いましたが、
もう最終走者のゴール時刻でしたので ドライブに影響はありませんでした。

 

天気がよくて風も強くて、というと
この時期はスギ花粉が問題でしょう。
昼過ぎから鼻水がダーダーです。
花粉はもう飛んでいますね、間違いない!
毎年 内服薬や点鼻薬を使用する方は、もう開始しましょう。
舌下免疫療法を新規に希望される方は、6月まで 導入できません。
6月になったら 御相談ください。

あと、
気象庁の黄砂情報では、黄砂が接近しています。
1月9日の昼12時頃には 広島に到達するかも。
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosa/fcst/fcst-s_jp.html
呼吸器の持病のある方は 用心しましょう。

 

倉橋島 本浦。 お食事処かず の 刺身定食
桂浜温泉とか、ときどき出かけるのですが、
お食事処かず は いつも通過しておりました。
今回がはじめての訪問です。
刺身定食、いいですね!

次はカキの定食や、オムライス、チキンライスなど 食べてみたいと思いました。
昭和のオムライスが食べれるかも。

ついでに情報。
お食事処かず は 毎週水曜日を休むことにしたそうです。
そのほかでは、1月1日もお休みでした。

桂浜温泉は 1月11日から 浴室工事のため、温泉部分はしばらく休業です。
それに伴い、1階や3階部分も 休業日があります。
行かれる場合には 電話で確認してからのほうが よさそうです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です