ブログ

花粉症か?

2012年01月8日  

年末年始から、緩和ケア医は くしゃみ鼻水、目のかゆみが
出ていました。。
私だけかと思っていたら
緩和ケア薬剤師も やはり花粉症か黄砂か、
という症状が出ていますし、
マスクをしていれば症状が軽快します。
また当院通院中の花粉症患者さんのなかにも 症状が出ている人がいます。

黄砂情報ホームページを見ても、
今のところ黄砂は全く確認されていません。
黄砂が飛ぶと私は喘息症状も出るのですが、
いまのところ喘息悪化はみられていません。
となると
やはり花粉が飛んでいる、
と考えた方がいいようです。

花粉症治療では、「初期治療」 が有効です。
抗アレルギー薬を、花粉飛散が本格化する前から開始していれば
シーズンを通じて症状を軽く抑えることができる、
というのが初期治療です。

早めに薬を開始しましょう。
眠くならない抗アレルギー薬、
車の運転をしてもよい抗アレルギー薬もあります。
(眠くなる薬、車を運転してはいけない薬もあります)。
アレルギー専門医で御相談ください。
マスク着用も大事ですよ。

大学生のおいがトルコ旅行して
地元のスーパーで買ってきたトルコの紅茶。
トルコで働いている日本人は、普通に飲んでいる紅茶らしいです。
a toruko.JPG
★インフルエンザ情報
1月7日、広島県が全域にインフルエンザ注意報を発令したそうです。
ただし広島県ホームページでは確認できていません。
昨日の当ブログで、広島県ホームページ内の再リンク設定が
できたようだ、とお伝えしましたが、
まだリンク切れがたくさん残っているようです。
中国新聞1月7日
http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An201201070143.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です