ブログ

花見?

認知症が疑われる状態、
あるいは すでに認知症とはっきり診断されている状態で
いろいろな問題行動が出てきて本人・周囲が大いに困る、
ということは よくあります。
かかりつけ医で対応できるレベルのことならいいですが
徘徊、暴力・暴言、医療拒否、食事拒否、
などなど  もうお手上げ、という状況もよく出てきます。
そのほかに御家族の心が折れてしまうのは
便の問題がひどくなったとき、というのもあります。
あちこちで大便をもらす、それを隠す、
あるいは便をもてあそび、壁やら何やらに塗りたくってしまう、など
後片付けをする御家族が「家でみてやりたいが もう無理だ」と なってしまうのです。

そういう場合には
広島市認知症疾患医療センター というのがあります。
専門家への相談が可能です。
必要であれば入院治療し、状態を安定させた状態にもっていくことが期待できます。
もちろん外来治療ですむ場合もあります。
しっかり診断し、薬を調整していただき、問題行動がコントロール可能なレベルに落ち着いてから
そこで再度 家に帰って生活することが出来るのです。
かかりつけ医、地域包括支援センター、あるいは認知症疾患医療センターに御相談ください。
広島市認知症疾患医療センターは
市の東部は瀬野川病院、西部は草津病院です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1317787736285/

さて、
昨夜は当院の「お花見」でした。
花見といっても、桜ではなく赤ヘルですが。
試合は5安打 対 4安打 の貧打戦。
無死満塁で菊池選手、という場面で 期待が最高に盛り上がったんですけども、ここは凡打で残念。
中村 祐太投手の好投と、田中選手・菊池選手のすばらしい守備があっての勝利で、いいですね!
それにしても1番から4番までがノーヒットで、よく勝てましたね。
そういう勝ちも大事です。
今日は岡田投手です、応援しましょう!

CIMG7295.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です