ブログ

芸北国際スキー場

2020年01月4日  

【年始の診療体制のお知らせ】
1月4日から、当院の外来診療も往診・訪問診療も平常通りです。

一般の方の急病については、
広島市の年末年始 救急医療ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html

夜間急病センターは1月4日から診療開始です。
舟入市民病院の内科24時間体制は1月4日午前8時30分で終了です。
お間違えないようお願いいたします。

 

昨日も、よい天気でした。
そこで孫たちと一緒にスキー場に行くことになりました。
雪が少ないのは承知の上、どうせキッズスクールに入るだけですから
人工降雪であっても そう問題なかろう、という判断です。

サイオトもミズホも 候補でしたが、今回は芸北国際スキー場に行ってきました。
20年ぶりくらい??でしょうか。

気温が高く、雪(人工雪)が重くなりましたので、子供にはつらいコンディションだったです。
そりパークもほんの少し設営されておりましたが、
そこではそこそこ楽しく遊べました。
ま、雪に慣れ、楽しかった思い出が出来ましたので、またいつか 家族でスキー場に行きたいものです。

 

芸北国際はセンターコースのみオープンしています。
写真はセンターコース一番上からのながめ。
コース幅は20メートルくらいでしょうか。
人工降雪以外には 周辺に全く雪がないのがわかります。

雪は重くて。
スノーボードや長い板の人にはよいのでしょうが、
私どものように短い板(ファンスキー)は 足をとられて かなりつらい。
リフト待ちはゼロ、それは良かったです。
キッズスクールの孫の写真をとりつつ、合間に、5本ほど滑りました。
シーズン初めなので 足腰の負荷はこんなところで止めておきましょう。

1月4日から土曜ナイターがはじまるそうです。
気温が下がったほうが 滑りやすいかな。
また、行き帰りの道路は全くの乾燥路面というのも よかったです。

 

おこさまカレー
食堂や設備がボロいのに、驚きました。
20年前のままで、スキー場施設はリニューアルされていない印象です。
これじゃあオサレな若者は来ないわなー。

昔は、「スキー場では一番高いメニューのカツカレーを食べるもんだ」と
先輩から教わったものです。
スキー場にも儲けてもらわないと 存続できないですから。
今回 芸北国際のカツカレーは1000円でした。
昔はカツカレーは1300円程度はしたものです。
20年もたって 価格が安くなっている、というオドロキ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

“芸北国際スキー場” への2件のフィードバック

  1. ヤンシー より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    芸北国際に行かれたのですね。
    今、九州から婿さんが遊びに来ています。
    明日、どこかのナイターへ行こうかどうしようかと悩んでいるようです。
    重い雪、怖いですね。
    僕もファンスキーですが、重い雪に足を取られてあらぬ体勢で倒れて、右ひざの十字靱帯と半月板に大けがをしました。
    斜度5度程度の何でもない所でしたが。
    芸予地震の2日前でした。
    ビンディングのないファンスキーの怖い所ですね。

    • origuchi より:

      ヤンシーさま
      コメントありがとうございます。
      1月4日(土)は さすがの「めがひら」 も ナイター営業中止になったそうですので、ナイターはちょっとキビシイですね。残念ですけど、次の機会ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です