ブログ

薬は予備をもっておきましょう

2014年12月10日  

今回の四国の雪災害の報道のなかで
血圧の薬がもうなくなってしまって・・・、
という孤立集落の高齢者が映っていました。

私たちは
「薬は余裕をもっておきましょう」、
と いつも説明しています。
いつ災害があるか、わかりません。
いつ体調が悪くなり通院困難になるか、わかりません。
予定した日に受診できるとは限らないのです。
ですから、少なくとも数日、
できれば常に1週間分の薬が家にある、
という状況で通院治療を続けて欲しいのです。
大規模災害でも1週間あれば、救援が来ます、医療支援がはいります。
薬の手持ちがあれば、その間の危機はのがれることが出来ます。

薬がまだあるから、なくなってから受診しよう、
というのではなく、
残りがあと1週間分になったので受診する。

ぜひ心掛けてください。


さて
老後難民とか老後貧乏とかいう言葉があります。
老後難民にならないために、の後編が出ました。
リスクを分散することが重要、と
ここにも書かれています。

【後編】老後難民にならない!95歳まで安心して暮らすための「ほったらかし投資」
ダイヤモンド・オンライン 12月8日(月)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00063189-diamond-bus_all

参考になる部分も多いと思います。


ドバイ
両得定食(ハンバーグ定食とドバイ焼きの両方が楽しめる)
ボリュームはすごいです、正味二人前。

P1000487.JPG
P1000495.JPG

★広島県に 水ぼうそう(水痘)注意報が出ています。
ワクチンを接種していない人は、ワクチンを受けましょう。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/suitou-ryuukou.html

コメントは受け付けていません。