ブログ

薬品入り豆乳販売、業者逮捕=「がんに効果」

2010年02月11日  

「がんに効果がある」とうたい、薬品を入れた豆乳を販売したとして逮捕、というニュース。
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009090800626&rel=j&g=soc
容疑者は約30年前から薬品入り豆乳を製造。口づてにうわさが広まり、この5年で約100人に販売。

混ぜていたのはコルヒチンという痛風の薬です。
がんに効く、と薬効をうたえば、その時点で薬事法違反ですし、
「豆乳」という「食品」に 薬品を混ぜて販売するというのは非常に悪質な行為です。

がんに効く、といううたい文句に、ひっかかる人が100人もいたなんて。
とてもトホホな出来事です。

本当に癌に効くものであれば、
医療者はその情報をいち早く入手します。
また、製薬会社は、癌に有効な成分がないか、と
しらみつぶしに様々なものを調べ尽くしています。
豆乳なども とっくの昔に調べは終わっています。
がんに有効とはいえない、という結論で 製薬会社は見向きもしていないのです。

口づてにうわさで聞いた、という時点で アヤシイ と思って下さい。

スイセン、ツバキ
100208_145510suisenntubaki.jpg
★新型インフルエンザ情報
輸入ワクチンの価格が決まる。
2月9日付け文書が厚生労働省HPに公表されました。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/hourei/2010/02/dl/info0209-01.pdf
ちなみにノバルティス製のワクチン170回用では、約24万円となっています。
輸入ワクチンは全部大瓶です。

ノバルティス製のワクチンは、開封すれば6時間以内に使い切ること、
となっています。
接種希望者がいない今、こんな高額の大瓶ワクチンを購入する医療機関はありません。

しかも、
2月3日出荷のロット 234万人分 については、
有効期限が本年3月31日となっています。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/hourei/2010/01/dl/info0112-01.pdf
この資料 ↑ の一番下に書いてあります。

国産ワクチンの第9回、第10回出荷分についても、
広島県は購入希望ゼロでした。
ほかにも購入希望ゼロの道府県はたくさんあります。
輸入ワクチン、外国(発展途上国)に譲渡することを早く決めた方がよいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です