ブログ

薬疹

2019年03月15日  

昨日は吉島病院オープンカンファレンスに出席してきました。
講演:抗結核薬による薬疹
講師:細川・内藤医院 内藤幸子 先生
要点
抗結核薬の薬疹では リファンピシンが多い。
様々な理由でステロイドが使用されていることもありうるが
プレドニン10㎎程度では薬疹は出る、ただし出現時期は遅くなることがある。
結核薬は種類が少ないので、使用できないと困るため
減感作がおこなわれることがある。
結節様痒疹の場合は治癒までに長期間を要する。
***

当方も呼吸器内科医として病院勤務をしていた時代には
排菌のない結核患者(=結核病院に入院する必要のない患者)の治療をおこなうことがあり、
皮疹や肝機能障害で困ったことが ときどきあったことを思い出しながら聞いていました。
開業してからは
入院治療は終わったが、通院が困難な患者(例:足腰が弱った など)の
在宅での結核治療の継続を担当したこともあります。
さすがにそういう例は少ないですが。

皮疹や肝機能異常を早く見つけ出す注意深さを持ち続けなければいけないな、と思った次第です。
そしてそれは 結核薬に限りません。

東京です。
八重洲地下街 すいしんたい乃家
牛サーロイン幕の内
最近は和牛の入手がむずかしくなっており
対応できないメニューがあったそうで、
しゃぶしゃぶやすき焼きなどは本日は出来ません、とのことでした。
東京では外国からの観光客の多くが 和牛を食べているのでしょうかね?
P1100319.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
引き続き手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児を連れての面会も御遠慮ください。

親子カフェのお知らせ
子育ての悩みや、困りごとを
お茶を飲みながら お話してみませんか
第1回 3月15日(金)9:30-11:30
どうしたらいい? ~ことば編~ 山本保健師
参加無料、予約不要
会場:悠悠タウン江波二本松
なお
第2回は27日(水) どうしたらいい?~食事編~ 9:30-11:30
第3回は30日(土) 発達障害ってなあに? 13-15時
です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です