ブログ

被爆75年で、寺・墓はどうなっているのか

2020年08月11日  

暑かったですね。
全国では気温38℃になったところもあるようです。
冷房を入れ、水分をこまめに飲みましょう。

 

さて、新型コロナ関連では。
喫煙所での感染もおこっている、というニュースです。
タバコ吸うのは、命がけ。
命かけてまで 吸いますか?
禁煙しましょう! 禁煙治療には健康保険が適用されますよ!!

東京462人 “喫煙所での感染”初報告
日テレニュース24 2020/8/8
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d8bdac191bf0b491d7b5d93f31bb82326ed2ea

 

さて、被爆75年で、寺・墓はどうなっているのか、という話。
日曜日に墓参りをしてきました。
高橋家の墓は 寺町の徳応寺にあるのですが、
そこには 明らかに「被爆墓石」があります。
一家が原爆で全滅したところもあるでしょうし、
その後 類縁者が全部なくなられてしまったところもあるでしょう。
誰にも連絡がつかない墓が 目立って多くなってきた、というのが現状です。

墓石が倒壊したりする危険性もありますので
寺としては、しっかり管理していかねばなりません。
連絡がつかない墓・墓石は 整理して、無縁墓(というか無縁仏というか)として
供養をしていくしかない状況です。

被爆墓石の研究や記録・保存、あるいは移転保存をするには、今しかない、というところです。
被爆建物のことはニュースになりますが、被爆墓石も 限界に来ています。
せめて画像として しっかり保存をしてもらいたいものです。
それは広島市の役目でしょうか?
広島市は高画質での画像保存などに 取り組んでいるでしょうか?

 

道の駅 遊YOUさろん東城にて。
ヒバ食品 葛きりデザート
りんごは 東城 山上リンゴ園のりんご使用です

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です