ブログ

要人の居場所を事前に公表する、ということは ありえない

2023年05月15日  

【お知らせ】
5月19・20・21日(金土日)のG7サミット期間中は
当院は休診いたします。
近隣への緊急の往診(歩いて行ける範囲)のみ対応いたします。
御了承ください。
なお、検査 や薬の配送も 通常通りには出来ないものと思われます。
(人流・物流が著しく制限される可能性)
何日ぶんか、薬の予備を持っておくこと、が 大事ですよ。

18日(木)、22日(月)も 原則は外来は休診です。訪問診療には対応いたします。
この期間内を避けて、日程をずらして受診されるよう お願いいたします。

 

カープですが。
アンダーソン投手、よかったですね。
横浜も負けてくれて、差が縮まったのは いいですね。
火曜日からは 横浜戦です。楽しみですね。

 

昨日は 福山市で 日本尊厳死協会のサロンを開催しました。
少人数で それぞれの思いを語り合う会です。
御参加のみなさま、ありがとうございました。
サロンの需要があることもわかりましたし、
広島市での開催の要望があることも わかりました。
広島市で開催すべく 企画していきますね。

 

G7ですが。
事前に 要人の行動計画を報道する、というのは ダメです。
首相、元首相が 暗殺されたり、暗殺未遂がおこる国なんです。
日本の首相が スケジュール事前告知で 観衆に来てもらいたいと思うのは まあそうでしょう。
その結果として、また日本国内で襲われるのは
ある意味で 納得ずくかもしれません。
が、
スケジュールを告知することで、他国の大統領や要人が襲撃される可能性を 考えませんかね?
失敗に学ばない国ニッポン、ですか?

G7広島サミット初日、首脳らは宮島の老舗料亭で会食を調整
テレ朝ニュース 2023/5/11
https://news.yahoo.co.jp/articles/736c33a06a23d6451b7a7b05148ee6a8dda456f6

夕方には、宮島にある厳島神社を訪問し、老舗の旅館「岩惣」で夕食会を行います。
***

 

この情報をマスコミにリークした人間というのは リスク管理の出来ないオオバカモノです。
「G7期間中に 宮島に行くかもしれませんが、詳細は調整中です」 に とどめておかねばいけません。
事前に 日時と場所を さらけ出すなんて ありえません。
私がテロリストの立場ならば、時間と場所がわかれば 襲撃の方法はいくらでも考えられますよ。
「岩惣で会食した」 というのは 無事に終わった その夜に公表すれば いいことなのです。
ぬるい。
リスク管理が ぬるすぎる。

 

マスコミの担当者・担当デスクも オオバカモノです。
「リークされてきた情報なら 何でもそのまま報道してよい」、というものでは ありません。
これを報道すれば 主要国の大統領・要人が 危険にさらされる かもしれない。
ということは 自分の頭で 考えなければいけません。
「大本営発表」を そのまま流すマスコミであっては 戦争への道を まっしぐらですよ。
「せっかく入手した情報だが、これは 会談終了して無事に戻られるまで 報道しない」、
という報道姿勢であってほしいのです。
今、 いつか来た道を 同じように歩んでいる のですよ、マスコミの方々、わかってますか?

 

1つだけ、高度な情報戦をおこなう可能性としては。
日時と場所を リークしておいて、
大勢の耳目をその場所に集めておいて、
実際には その時間にはそこに行かない、という 陽動作戦の可能性。
敵味方 双方をあざむくようでないと 隠密行動は首尾よくいきません。
しかし
今の政府に こうした陽動作戦をおこなう頭脳も度胸も あるとは思えませんけれど。

 

福山城に行く時間はありませんで、横から写真だけ。
またあらためて 福山に行くことにします。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

5月8日から変わります。
新型コロナに感染した方へ

同居家族が感染者となった方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です