ブログ

解散選挙

2012年11月15日  

寒いですね。
朝、あと30分でも1時間でも
ふとんにもぐっていられたら幸せだろうな、と思います。
朝が寒くなり喘息発作で来院される方が増えています。
ステロイド吸入を少し増やしてみてください。
エアコンや暖房機器をひさしぶりに動かす方は
スイッチを入れる前にフィルターの掃除をお忘れなく。

さて、
野田首相が解散を明言したそうで。
いま選挙をやっても民主党が勝てるはずはないので
のらりくらりと解散を先延ばしにして
選挙は来年になると思っていました。

なんで解散・選挙を急いだのかな、
という理由ですが
以下の記事を読んで、あきれました。

「16日解散」宣言 野田首相周辺「野田降ろし封じ込められる」
フジテレビ系(FNN) 11月14日(水)20時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121114-00000394-fnn-pol
***一部引用
野田首相のこのタイミングでの解散表明の狙いについて、野田首相周辺は「野田降ろしがこれで封じ込められる」と説明している。
***

解散・選挙となれば民主党は惨敗し、
当然 野田首相はその地位を失うわけですから、
解散・選挙が「究極の野田降ろし」なんですけども
そんなこともわからない人間がブレーンをやっている、
ということなのでしょう。
党内事情を優先して解散選挙、とは情けない。

選挙が早まることで
維新など第3極は選挙準備が整いません。
政策協定や選挙区ごとの候補調整も間に合わない。
選挙体制の出来上がっている既存政党に有利です。
TPPを選挙の争点に、と野田首相は言ったそうですが
自民党はTPPへの対応は明言していない、
という記事もありますので
本当にTPPが争点になるかどうかも まだわからない。

争点のはっきりしない、つまんない選挙になりそうです。
年末の忙しい時期に、迷惑なことです。

9月、大野和士オペラレクチャーコンサートの打ち上げ
il vento。 デザート。
大学生など若いボランティアが多かったので
ケーキ何個でも自由としました。
a oono8.JPG
★インフルエンザ情報
西区・安佐北・安佐南区でA型患者が報告されています。
ワクチンをお考えの方は、お早めにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です