ブログ

言葉を育む会 受講生募集

2009年06月14日  

新型インフルエンザH1N1 患者数は増えていますが、大きな動きはありません。
フェーズ6宣言されても、いまのところ社会に動揺はないようです。
マスクも、ホームセンター等に入荷し売っていました。
売り切れている製品もあるようですが(価格の手ごろな製品が売り切れ?)、入手は可能です。
一般の方が購入するのは、不織布のマスク、できれば顔にフィットするタイプをおすすめします。
N95マスクやダチョウ抗体マスクといった高機能マスクは医療者向けであり、一般市民は購入する必要はありません。お金のムダです。

今日は、言葉を育む会 の御紹介です。

私がかつて勤務していた病院の婦長さんが開催されている教室です。
医療関係者にとっては、もちろん言葉の使い方は重要です。
それ以外にも保育園幼稚園関係、会社関係、一般の方にも役立つ講座と思います。
私のお気に入りの居酒屋 いぶしぎん の大将のお母さんでもあります。

以下、教室パンフレットより。
人を育て、心を育てる話し方を目指す!
「言葉と話し方」の ♪楽習♪ しませんか?
雑談やおしゃべりはいくらでも出来る・・・それなのに
職場や大勢の人の前では何故か話せない
そんなあなたの伝えたい心が、思いが正しく相手に伝わることで
親子関係、人間関係、そして仕事もきっとうまくいく♪♪
おしゃべりでない、本当の話上手になるために
ほんの少しの学びをプラスしませんか?
話し方一つで、物の考え方が変わります!
あなたの人生が変わります!
出来るあなたに変身しませんか?
学びのお手伝いをするのは
話し方インストラクター・言葉を育む会代表 小牧裕美です。
第1教室:
場所:広島市 市民交流プラザ
受講日:毎月第3日曜日18-20時
受講料:1500円/月
持参するもの:筆記用具
申込・問い合わせ 082-842-2866
5名以上の受講希望があれば、場所・曜日・時間は相談に応じます。

本を頂戴しました。ナースのための話し方・接客マナー。小牧さんの本です。
私たちは科学ボランティア入門研修会を毎年のように開催していますが、
毎年1講座はコミュニケーション研修を入れるようにしています。
最後はやっぱり 「人と人とのつながり」 ですね。

写真は医院のゴーヤ。グリーンカーテンを目指しネットを設置しました。
P1090497.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です