ブログ

訪問ヘルパーさん、デイサービス職員さんにワクチン接種開始です

2021年06月24日  

月曜・火曜と在宅看取りがありまして。
重症患者さんの状況が一息つける感じになりましたので、昨日はランニングしてきました。
御幸橋の右岸、工事完了です。 走る人、歩く人、たくさんおられます。
唯一 残念なのは、土手の舗装はされ、ベンチの設置もされたのですが、 ベンチのすぐ裏は整備されておらず、草ボーボー。おそらく やぶ蚊など たくさん襲撃されると思います。ダニもいるかも。
草刈りも一緒にやって欲しかったな、と思います。

 

カープ、
打撃陣はよく打っていると思います。
相手よりも安打は多いのです。
しかし先頭打者が2塁打の回も 2安打の回も得点できないことが多いのは 変わりません。
今日は高橋昂也投手です、応援しましょう!

 

コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、入所施設患者さん・施設職員さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
今週で、入所施設関連はほぼ打ち終わり、完了が見えてくる状況になりました。
次の重点課題はデイサービスや訪問ヘルパーさんへのワクチン接種です。
広島市長名で、「接種券がなくても早期に接種が出来ることとする」という通知が出されました。
デイサービス職員さんへの接種は、当院はもう開始しています。
御希望の事業所(ヘルパー事業所、デイサービス)の方は 電話でお問いあわせください。
若い職員さんは、発熱したりする可能性がありますので、
3名ずつ何日かに分けて接種する、というのが よい方法だと思います。
在宅療養をみんなで支えるために、がんばりますよ! =地域包括ケア=

 

東京オリンピックですが。
会場での酒類販売は取り下げになりましたね、当然でしょう。
飲食店の方など、「ふざけるな!」と言いたい状況ですよね。
まったく、何をやってるんだか。

すでに外国の選手団が入国しはじめておりますので、さすがに中止も延期も もうありません。
あとは 入国時の検査と 陽性時の隔離・接触者管理を しっかりせねばなりません。
某国選手団に陽性者が出ても、空港・検疫を過ぎ 大阪まで移動してしまった後だそうです。
すべての入国者に、例外なく、検査結果が出るまでホテル隔離待機、とせねばなりませんよね。

 

関連して。
10月の東京マラソンですが。
2万5000名規模と 例年よりやや縮小しましたが、開催予定です。
昨日から参加費の支払いが開始となっています。
全参加者には コロナPCRが義務づけられ、その料金も含めての支払いです。
2万5000名にPCR検査が可能なのか、という問題ですが。
おそらく 検体を合体させて検査するのではないか、と思います。
たとえば 100名分の検体を混合すれば、全員でも250検体しかありません。
250検体ならば 検査体制にそう負荷はかかりません。
もしそこで陽性検体がでたら、あらためて混合の元となっている100名分を検査すればよいのです。
夕方に検体を出せば、2回 PCRをおこなったとしても、朝までに結果を出すことは可能です。
誰が陽性か突き止め、大会参加を不可とすれば よいわけで、余裕で可能です。

最近食べたお菓子。
重慶飯店 杏仁プリン

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です