ブログ

診療報酬を倍増なんて、今しなくてよい

2020年04月18日  

私たちは在宅医療をやっていますので
どうしても車で移動する必要があります。
木曜日よりも金曜日のほうが、街の車はずっと減っているように思いました。
休業している飲食店・商店も多くなっています。
休める人は休みましょう。

 

さて、
安倍さんが
診療報酬を倍にする、と言った、という見出しのニュースが出ていました。
しかし、よく見ると
診療報酬すべてではなくて、
新型コロナに対応する診療報酬を倍にする、ということのようです。

首相会見「大型連休 移動自粛を」「診療報酬を倍増させたい」
NHK NEWSWEB 2020年4月17日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012393381000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 

現場(基幹病院)としては、ですね。
診療報酬なんて今はどうでもいいので、
それよりマスクや防護衣、消毒用アルコールなどを現場に送ってくれ!
と 言いたいところではないでしょうか。
大阪では、防護衣・ガウンがなくなって、レインコートを集めている事態となっています。

 

アベノマスクに400億円も出す、というならば。
布マスクは家庭での工作や 地域の手作りショップなどに任せ、
ガウン、サージカルマスク、N95マスクを 企業にお願いして生産ラインを作る/増設するほうが
いいんじゃないか、と。
今からでもそうすべきなんじゃないか、と思うんですよね。
原材料の生産ライン、ガウンやマスクの生産ラインの整備は 1社数十億円もあれば出来るのでは、
と思うんですが。
手上げで数十社 選んでも、 400億円の倍あれば 何とかならないですかね。
当方は工場・製造の知識は乏しいので 確たることは言えないですけども。

 

新型コロナに効く薬はないのか、という疑問や期待を持っている方も多いと思います。
ウィルス性肺炎なので、ウィルスに作用する薬なら効くかもしれません。
アビガンという薬ですね。
元々は新型インフルエンザ用に用意されている薬です。
効果があるのかどうか、は 私にはまだ何とも言えません。

間質性肺炎が急速に悪化するのは サイトカインストームだと言われています。
ならば
理論的にはリウマチ薬のうち 抗TNFα薬、抗IL-6薬などは 効果があるのではないか、と思います。
「新型コロナにリウマチ薬」という記事が散見されるのは、そういうことです。
欠点は高額すぎること、です。
使用すれば まず確実に「高額医療費制度」に該当するくらいの金額になります。
ですから 「使えばいいじゃない、試せばいいじゃない」とは なっていないのだと思います。

 

季節のお菓子 平安堂梅坪 さくらふくさ
今は「季節の生菓子」は製造していないとのことです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスとの闘いは長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスは力を失います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です