ブログ

認知症とエアコン

2018年07月16日  

暑いですね。
昨日は国道2号線沿いの広島ガス温度計の場所には行っていませんので温度表示はわかりませんが
車の外気温計は37℃を表示しておりました。
今日は 朝9時から夜9時すぎまで30℃超え、という予報です。
無理はしないようにしましょう。
エアコンを使用しましょう。

高齢者の中には エアコンを使いたがらない人がいます。
昔からエアコンなんて使っていないが平気だった、など いろいろ理由をつけます。

昔に比べると、気温は高くなっているように思います。
私たちが小学生の頃は、30℃超えなんて 夏休みに数日あるかどうか、
だったような記憶です。
(気象台などの記録の確認はしておりませんが)
今と昔は 環境は明らかに違うんですよ、ということなんですが。
ヒートアイランド現象、というのは 昔は言われていなかったですしね。

ひとつ考えておかねばならないのは
認知症が加わってきていないか、ということ。
「昔の思い出」の時代に生きている、という可能性もあるように思います。
子どものころは
水田に囲まれ、用水路や小川が近くにある生活であった、とか
裏山や、庭に 木がたくさんある状況で生まれ育っていた、とか。
昔の日本家屋は風がよく通りましたし、
そういう環境での生活ならば クーラーなくてもそう暑くなかったでしょう。
そもそもエアコンのある暮らしはしてなかった時代です。
エアコンの話をしても そりゃ無理ですよねえ。

ほかにも
認知症が加わってきて、お金に異常に執着するようになり
エアコンは電気代が高い、なので節約する、
という方向性になっている可能性。

認知症でエアコンの押しボタン操作がわからなくなり
それを 取り繕うために
「私はエアコンきらいなのよ」
と言い逃れをしている可能性。
などなど。

認知症がらみでエアコンを使用しない場合には
理屈で説明・説得してもムダですので
まわりの人がうまいこと生活環境を整えてあげましょう。

少し前の花
今週の花 に出し損ねていたものです
P1060545.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。

人の心に平和のとりでを築くコンサート 2018
~理想よ甦れ~
http://music-peace.jp/concert.html#20180722
日時 2018年7月22日(日) 15時開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です