ブログ

認知症カフェ開設講座

2016年10月9日  

CS始まりましたが、横浜強いですね。
マークすべき人が皆ホームランを打っています。
すごいですねー。
横浜より巨人のほうが戦いやすいと思っているので
巨人にもう少しがんばってもらいましょう。

認知症の人や家族が お茶でも飲みながら 気軽に相談できる場所として
認知症カフェ が あちこちで開催されるようになっています。
吉島圏域では地域包括支援センターが主体となって開催されています。
みなさんの居住区域では、どうでしょうか?

もし
自分の地域では誰もやってくれない、やろうとしてくれない、
という状況であるなら
自分たちで開催してしまう、という手もあります。

そういう方のために
開設のための講座が開かれます。

全国に広がりつつある「認知症カフェ」。
この「開設講座」では、カフェの運営方法やスタッフの役割、意義や効果など、カフェ実践のための基本的なことについて学びます。認知症カフェを運営している団体による実践報告や、パネルディスカッションも予定しています。
これから「認知症カフェ」を開設したいと思う人や、行政の担当者、すでに実践をされていて、あらためて運営について考えたい人など、どなたでもご参加いただけます。

とき 2016年10月22日(土) 14:00~17:00
ところ TKP広島平和大通りカンファレンスセンター ホール3A
(広島市中区小町3番19号 MG広島小町ビル 3F)
参加費 無料
定員 150人(定員になりしだい締め切り)
講師 武地 一さん (藤田保健衛生大学医学部 認知症・高齢診療科教授)

主催:朝日新聞厚生文化事業団
ホームページから申し込みできます。
http://www.asahi-welfare.or.jp/archives/2016/09/20161022.html

宇宙兄弟29 特別版 付録は宇宙兄弟0
P1050585.JPG
★インフルエンザ情報
今年のインフルエンザワクチン接種、もうすぐ開始です。
高齢者の自己負担額は1600円で、昨年と同じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です