ブログ

認知症サポート医

2013年10月7日  

みんなで同じお題シリーズ
10月のお題は
『大切にしていること』
10月13日(日)にお願いします。
少しくらい前後してもかまいません。
投稿されたらコメントしていただけるとたすかります。
どうかよろしくお願いします。

カープ、マエケンの最多勝ならず残念でしたね。
ノムケンの引退表明もなかったそうですが、
CSがあるので 残念だけれども引退発言がないのは仕方ない。
この最終戦に娘と孫は行ってきました。
急な延期試合にもかかわらず観客数19000人とは、よかったですね。

隣の席のおじさんたちとカープ談義に花を咲かせてきたそうですが。
おじさんたちの言うことには
マエケンは大リーグに行く前に他球団に売りに出されるに違いない、と。
オーナーがなにしろアレしか頭にないからのう、と
親指と人差し指で○を作って銭マーク。
これだけ熱心なカープファン達に、これだけ見下げられているオーナーって
いったい何なのでしょうね。
大リーグ移籍でもポスティング移籍なら球団にもお金がはいるので
来季終了したら大リーグ入りと私は思っています。
ポスティング制度がどうなっているか次第ですけどね。
マー君の移籍が参考になるでしょう。
しかし、移籍金が安ければオーナーがウンと言わないかも。
マエケンに飛躍の舞台を与えず安く飼殺すわけです。
そうなればマエケンはFA取得で出ていくことになりますね。
来年の12月頃、
オーナーのせいでマエケンがかわいそう、
ということになっていなければいいですね。

私は土日で博多に出張し、
2日間の認知症サポート医養成研修を受けてきました。
在宅療養している人の中にも認知症が多くなってきています。
いろいろな相談を受けるケースも増えているのです。
かかりつけ医や認知症相談医(オレンジドクター)と
専門医をつなぐ役割を
地域の認知症サポート医が果たすことになります。
また、
緊急で対応しなければいけない認知症ケースを
地域包括支援センターと認知症サポート医が
連携してかかわって対応することになります。
認知症サポート医は現在全国で2600名。
5年以内に約4000名に増やすことが目標となっています。

認知症でお困りの場合には
どうぞ地域包括支援センターに御相談ください。
当方に御相談いただいてもアドバイスは出来ると思います。
近いうち、県の公表している認知症サポート医のリストに
当方の名前も追加されます。
認知症についての公民館等での講演もお引き受けいたします。

行きの新幹線に乗る前に買った弁当。
まだ朝だったので食欲はなく、女性向けサイズの弁当で十分でした。
少し味は濃いですが、なかなかいけます。
P1030564.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です