ブログ

認知症新オレンジプラン発表

2015年01月28日  
昨日は暖かかったのですが、今朝は寒いですね。
今夜はもっと寒くなるそうですから、用心しましょう。
視界はいい(PM2.5は少ない)んですけどねえ。

さて
在宅医療に関連する分野のニュースです。
医療・介護・福祉に関連する人は、注目しておきましょう。

新たな認知症施策戦略、厚労省が公表-厚労相「関係省庁と連携して取り組む」
医療介護CBニュース 1月27日(火)16時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000003-cbn-soci&pos=1

この分野のニュースは
医療介護CBニュースがポイントをおさえていますので
新聞社や時事通信の記事ではなく
医療介護CBニュースをみるようにしています。

***一部引用
厚生労働省は27日、2025年までの認知症の予防法や診断・治療法の開発などを盛り込んだ「認知症施策推進総合戦略」(新オレンジプラン)を公表した。

認知症の人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で、その人らしく暮らし続けられるような社会の実現を基本的な考え方とした

新プランは7つの柱で構成。
認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進や、
容態に応じた適切な医療・介護などの提供に加え、
▽若年性認知症施策の強化
▽介護者への支援
▽認知症の人を含む高齢者にやさしい地域づくりの推進
▽予防法や診断法、治療法などの研究開発とその成果の普及推進
▽認知症の人や家族の視点の重視
を上げている。
***引用終わり

お題目だけで、具体策につながりそうにない「柱」もあがっています。

具体的な取組としては
これは別ニュースからの記事引用ですが、
***
国家戦略は公的サービスがほとんどなかった発症初期に関し、専門医の指導を受けた看護師、保健師が自宅訪問して相談や支援にあたる「初期集中支援チーム」を17年度末までに全市町村に作ることや、若年性認知症の相談窓口を同年度末までに全都道府県に設けることを盛り込んだ
***とのことです。

「初期集中支援チーム」なんてのは
前のオレンジプランにも出ていて
具体化が進んでいなかったものです。
予算をつけなければ 市町が具体的に取り組むことはありません。
今回は予算化されたのでしょうかね?

引き続き関連ニュースに関心もっておきましょう。

たかの橋 新長亭
とりあえずの一品 広島牛のすじ煮込み
広島牛、というのが いいですね!
P1000768.JPG
★インフルエンザ情報
26日付、広島市で23校の学級学年閉鎖が出ています。
多いですね。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です