ブログ

謙虚であること

2018年04月11日  

今朝の中区、霞みはありますが これまでより少しはいいですかね。
本日も黄砂すこし来る可能性ありますので用心しましょう。

カープ、先制したんですけどねー。
今日は中村 恭平投手です。
やはり6人目の先発投手は若手を順番に試すことになりました。
チャンスをつかむのは誰。
応援しましょう!

さて、
カケモリ問題ですが
やっぱり記録は出てきますね。

岡山・加計学園
計画文書 愛媛知事会見 一転「存在」に憤り 市民「うそつかれていた」
毎日新聞2018年4月11日
https://mainichi.jp/articles/20180411/ddm/041/100/071000c

国が書類隠し・改ざんをやっているのですから
地方自治体では当然おこなわれているはずです。

公務員は 法律を守る、ということが基本になると思います。
政治家や秘書官などから 働きかけがあったなら
毅然として拒否すると同時に その働きかけを公開してよいと思うんですけどね。
政治家の圧力に対して「公務員の反乱」をおこすべきと思います。
ぜーんぶ公開してしまいましょう。

政治家というのは高潔であるべき、と思ってきました。
私腹を肥やす、とか
自分ではなくとも家族や友人に「特別な配慮をした」と疑われることがないように
身内や友人にこそ 厳しく原則にのっとった対応をおこなうべき、
と思ってきました。

もはや そのような考え方は通じない、のでしょうか・・・。

道徳の授業がどうとか、こうとか 言われていますが
「権力を持っている人間は謙虚であること」
ということを 自ら実践してもらわないと、ね。

自らを振り返ると。
医師というのは それなりに「権限のある」職種であり、立場です。
謙虚であり続けたい、と思いました。

プチパントールのホットドッグ
P1080359.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です