ブログ

買ってはいけないマスク

2020年01月31日  

暖かいので、花粉の飛散も多いようです。
花粉症の症状がかなり強く出てきている人が多くなっていますね。
マスク・ゴーグル・帽子。ツルツル素材のアウター など一般的注意をおこないましょう。
例年 内服薬治療をおこなっている人は、今年はもう内服開始したほうがよいと思われます。
点鼻・点眼も 症状次第で上手に利用しましょう。

 

さて、
新型コロナウィルスですが。
ドラッグストアなどではマスクが売り切れのようです。

10年前に「新型インフルエンザ騒動」がありました。
私たちは、その時に学んだことを 覚えて生かしているでしょうか?

新型コロナウイルスで「やってはいけない」5つのNG行動
「N95マスク」を買ってはいけない
PRESIDENT Online 2020/1/30
https://president.jp/articles/-/32642

内容は記事を読んで下さい。

 

前回の新型インフルエンザ騒動のときに、
N95マスクや、抗体付きの高機能マスクは 買ってはいけない、と当方は繰り返し紹介してきました。
粒子はスーッと通り抜けるわけで、抗体と反応する時間なんてないです。
抗体の意味がないんですよ。

 

N95マスクは 正確に装着しないと 意味がありません。
このマスクは、かなり息苦しいです。
私ども呼吸器内科の医師、あるいは感染症科の医師は このマスクに慣れておりますからいいですが、
そうでない科の医師は おそらく正しく装着すると息苦しくて何分も持たないと思います。
まして一般の人が使いこなせるマスクではありません。
訓練・練習が必要なんです。
息苦しいから、といって マスクをずらしてしまうと
隙間から息が出入りすることになりまして、
フィルターの意味が全くなくなります。

高機能マスク、高額なマスクのほうが良い、ということはありません。
一般的な 安価な不織布3層マスクを 毎日使い捨てにするのがオススメです。
腐る物ではありませんので、家庭に常備しておくのがよいでしょう。
ま、買おうとしても今は品切れなんですけども。

 

先の記事の結論部分を引用しますと。
***
有効な対策は、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、不要の外出を避ける、十分な栄養と睡眠をとる、である。こうした「基本の対策」を徹底してもらいたい。
***

ただし。
マスクは「感染予防」のために着用する、のではなく、
ノドの保湿のために着用する、くらいに思っておいてください。
マスクをすべきなのは、「咳をしている人」のほうなんです。

 

シャア専用源氏小巻
「富野由悠季の世界」限定です

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
29日付、30日付、広島市ではまだまだ学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です