ブログ

資料の作成

2019年05月10日  

カープ、
今日の相手は今永投手です、難敵ですね。
どうやって得点をしていくか。
攻撃面の工夫を楽しみましょう。
今日は床田投手です、応援しましょう!

10連休をぜんぶ使って、
次回の講演の準備が、いちおう終わりました。
3時間という長丁場。
前半はパワーポイントで大筋を理解、
トイレ休憩をはさんだ後半は
各論で、印刷資料配布という形で用意しました。
字がこまかくぎっしり、 というのは パワーポイント向けではありません。

配布用資料だけ あと少し改定したいので
原稿締切日程の最終確認を問い合わせ中です。
この週末もまた閉じこもって資料作りになるでしょう。

ついでに。
最近では 市民向け講演会では パワーポイントを使わなくなっています。
広島市科学技術市民カウンセラー をやっている時に
広島大学教育学部の先生とよく話をする機会があったのですが、
その先生は大学の授業でパワーポイントを使用するのはやめた、と。
パワーポイントだと、いっけん よくわかる・理解したような気がしてしまうが、
表面的な理解にとどまり 学生の記憶に残らないし、考えが深まらない。
ということがわかった、ということなんだそうです。

それ以来 共通認識の土台がある聴衆(医療・介護などの従事者)向け講演会ではパワーポイントを使用しますが、
公民館などでの市民向け講演では パワーポイントは使用しないでテキスト配布するようにしています。
あとで繰り返し何度も何度も読み返してもらえるように。

孫たちに 自由に食べ物を注文してもよい店 に連れて行くこともあります。
自分で好きな物を選び、オーダーするのも、社会訓練。
そういう時は もちろんファミレスです。
ロイヤルホスト
アンガスサーロインステーキ+宮城県産カキフライ
P1100744.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です