ブログ

路面電車をミャンマーに

2015年07月15日  

昨日も暑かったですね。
昨夜は勉強会・研修会の予定もないため
いつもなら仕事後にジムに走りにいくところですが
なんだか疲れ感がある。
熱中症になりかけの要注意段階だったのでしょうかね。
無理せず、家でおとなしくしておりました。
今日も暑い見込みです。
エアコンを使用しましょう。
吉島公園のセミが、元気にないています、夏本番ですね!

カープですが、無死2塁でも何の工夫もありませんね。
走者をすすめる場面だ、という意識が欲しいのです。
打ち上げてはダメで、1-2塁間を狙ってころがさないと。
練習していないと、試合では出来ません。
そういう意識をもって練習をやっているのか、ということなんです。
阪神は投打とも上向きで、
今日の試合でも勝つのは容易ではなさそうです。
少ないチャンスを生かしていかねば。
貯金チームがまた0になっていて
引き離されていた最下位中日まで 全チーム団子になってきました。
今日は薮田投手、応援しましょう!

さて、
広電の路面電車をミャンマーに、というニュース。

路面電車をミャンマーに譲渡へ
NHK newsweb 2015年7月11日
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150711/3185311.html
広島市に本社がある広島電鉄は、急速に経済成長が進み、公共交通機関の整備が課題となっているミャンマーに路面電車3台を譲り渡すことになり、車両が近く現地にむけて運び出されることになりました。
ミャンマーに譲り渡されるのは、昭和25年に製造された路面電車1台と昭和38年に製造された2台のあわせて3台です。
***一部引用

広島では出番が少なくなったがまだ活用できる車両を贈り、
現地で活用していただく、というのはわかります。
しかし、
あまりにも古すぎるのではないでしょうか?
早期に故障してしまうのでは、と心配です。

広電には自社開発の新鋭車両があります。
それを 1-2編成 新たに作って贈る、
というのが いいんじゃないかな、と思います。

古い車両を贈ることで
将来ミャンマーの「交通科学館」の展示アイテムを確保しておく、
ということなら いいかもしれませんね。
「交通科学館」という文化を輸出してしまいましょう。

三ツ星屋台
ベーコンと根野菜のクリームスパゲティ
P1010884.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です