ブログ

身寄りのない人が亡くなったら どうなるか

2019年07月9日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

カープ、
打てないことには勝てません。
田中選手がなぜスタメンなのか、打率1割台の選手なのに。
なぜ田中選手を起用しつづけるのか。
それは首脳陣の判断、権限ではあるのですが
ファンとしても 「自分の答え」を持っておきたい命題だ、と思います。
今日は山口投手です、応援しましょう!

さて、
在宅医療をやっていると、「身寄りがない」という方は ときどきおられます。
昔から一人で生活してきており、
老衰時期を迎えたところで 入院なり施設入所なりは希望されず
これまでと同じように在宅生活を選択される方、というのは 多いのです。

実際には 「家族はいるけど、疎遠である」という方のほうが多いかもしれません。
まったく肉親はおらず、家族が本当にいない、という天涯孤独は少ないように思います。

こうした方が亡くなられたら、どうなるか、というと
御家族がおられる場合には、そちらに連絡がはいる、ということになります。
もし財産が残っているならば その方たちが「遺産相続」していく、ということになるでしょう。

身寄りがない、と言われる方のうち、
「子供や孫はいるけど、ケンカ別れして、もう何年も連絡とっていない」、
だから「頼れる人はいない」、「連絡すべき人はいない」という意味であるならば
戸籍上の子供がいるなら その人(たち)が遺産を相続することになります。
ケンカして、もう絶縁した、と言っていても  その人に財産が渡るというのでは 本意ではないかもしれないですね。

まったく本当に身寄りがない場合には。
相続人がいない場合、遺産は原則として国の所有となります。
国庫に没収されることになるわけです。

遺産の法定相続人 子や配偶者がいないと誰がなる?
Nikkei style 2019年7月6日
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO46706300Y9A620C1PPD000?channel=DF280120166591&n_cid=LMNST011

顔も見たくない相手に財産が渡るなんて どうでしょう?
国に没収されてしまう、というのも どうでしょう?
それより、もし財産が残れば 自分の思いに沿って有意義に使って欲しい、と思いませんでしょうか?

そのためには 正式な遺言書、公正証書など 正規手続きを行っておけばよいということになるのだと思います。
(当方は法律の専門家ではないので 断定は出来ません)

たとえば
遺産は子供たちの教育活動に有効に使って欲しい、と願っているならば
そうした団体に寄付するよう遺言手続きが可能かもしれません。
教育関係でいえば 学校も、大学も、ボランティア活動団体も どこもお金には不自由をしていますので
もし寄付が得られるならば 大歓迎でしょう。
広島のサッカースタジアムなり音楽ホールの建設に遺産を寄付したい、と思われるならば
そのような団体に寄付するよう遺言手続きが可能かもしれません。
(おそらく寄付先の団体名は具体的に記載することが必要なのだろう、とは思いますし、
使途も明記した遺言の作成も可能ではないか、とも思います。
そこらあたりの具体的なところは 専門家に相談ですね。)

いずれにしても
財産が国に没収される、という事態は避けたいですよね。

フロマージュ・ブラン 大三島の無農薬なつみかん
このシリーズはおいしいですね、大好きです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
第5回 人の心に平和のとりでを築くコンサート 2019
日時 2019年7月21日(日) 15:00開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
主催 人の心に平和のとりでを築く実行委員会
指揮 喜古恵理香・佐藤眞
演奏曲目
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」より
序曲、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲、ベルガマスク舞曲

スメタナ:交響詩『我が祖国』より「モルダウ」
佐藤眞:混声合唱のための組曲「旅」
佐藤眞:交響詩「北の大地」より第4楽章

出演者 一般公募による
平和を運ぶオーケストラ、平和を運ぶ合唱団
入場料 2,000円 (全席自由)
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です