ブログ

車が少ない

2020年04月10日  

このところ毎日、在宅診療が開始になる人の、はじめての訪問診療があります。
初診時には 診察はもちろんですが、その方の生活状況、「何を大事に思っておられるか」
ということをお聞きしますので
診察にはものすごく時間がかかります。
1時間くらいは あっという間です。

最近、街中で車が少なく、移動時間が短くなっています。
車が少ないのは、マツダや関連会社が休業になったり
不要不急の外出が減っているためだろうと思います。
新型コロナが落ち着くまで、みんなでがんばりましょう!

 

昨日は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
熱でカゼ様の患者さんの受診はかなり少ないです。
そういう時には、まず手持ちの風邪薬で安静にして数日間 様子を見る、
ということが 定着してきたのかもしれません。

出務した別な先生からの情報。
街中(本通り)では 女子高生が集団で遊んでいて、
マスクをしているのは たった一人しかいなかった、とのことです。
これ、マズイ状況ですよね。
学校でぜひ新型コロナの授業をおこなってください。

「女子高生マスクコンテスト」 みたいに
マスクのデザインコンテストや、マスク姿の写真コンテストを開催して
興味関心を持ってもらう、というのは どうでしょうか?
そのためには でっかい賞金を用意してもいいかもしれません。
このアイデア、誰か実行たのみます!

 

かしはら の いちご大福、はっさく大福。
もち菓子のかしはら 八朔(はっさく)大福 発祥のお店
Japan Sweets Award 2016で広島県 1位を受賞!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です