ブログ

選挙と金、医療と金

2020年08月29日  

暑いですね。
来週は36℃って ひどいですねえ。
引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

カープですが。
森下投手、勝ちに恵まれませんでしたねえ。
1点差勝負が好きですが、余裕を持っての勝利でお願いしたいですね。
今日は大瀬良投手です、完封完投めざしてもらいましょう!

 

さて、
安倍さんの会見は、辞任でしたね。
過敏性大腸炎にはストレスは良くない。
最近ストレスが多かったんでしょうね。
政治家そのものを引退すれば ストレスはぐっと減ると思いますが。

さあ、後ろ盾をなくした「1億5000万円夫婦」は、どうしますかね?
現金は 一人にだって渡してはいけないものなのに、前代未聞の人数です。
次の総理総裁は、この1億5000万円について、何て言うでしょうか?
現政権内にいる人は、 安倍さんの責任追及などしないでしょう、臭いものに蓋。
となると
今の時点で 政権と距離がある人が総理になったほうがいいんですけどね。
前政権の「臭い所」に 鋭く切り込んで 事実関係・経緯を明らかにし、腐った部分を切り落とすようにしてもらいたいと思います。
石破さんなら やってくれるでしょうか?

 

医師も、金まみれの人がいます。
昨年も、脱税や詐欺罪で逮捕された医師が広島におります。
そして、今年も。
毎年のように広島市で医師の逮捕者が出るなんて、同業者として恥ずかしい限りです。

診療せず処方せん、報酬を詐取疑い 広島県警、医師と元広島市議を逮捕
中国新聞 2020/8/27
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=675818&comment_sub_id=0&category_id=256

 

何のために医者になろうと思ったんですか?
という
理念があるかどうか、という問題だと思うんですよ。
「医者になって金儲けして いい暮らししたい、女にモテたい」、
なんていう人も いるかもしれません。
どういう医師か、を見抜くことが 市民にとっても必要なことなんではないでしょうか。

私は
「最期まで自分の思うように、自由に生きられる世の中の実現」を目指しています。
最期まで自宅で暮らしたい、と思うならば その希望が実現できる世の中にしていきたいのです。
「最後は家じゃ無理に決まっとる、病院に決まっとる」、という社会を変えていく、
そのための選択肢を具体的に提供する、担当する、ということで 日々がんばっています。
それは
自分自身も 「最期は自宅で好きなようにしたい」、と思っているからであり、自分のためでもあるのです。

 

あ、それと大事な事を一つ。
「診察しないで 薬だけください」 というのはダメ、犯罪です。
診療せず処方箋や薬を出すことは医師法違反なんです。
患者さん側も そういう意識を持ってくださるよう お願いいたします。
足腰が弱って通院できなくなった、とか
認知症で通院できなくなった、という状況なのであれば
在宅医療という制度があります。
ケアマネージャや地域包括支援センターに相談して、
在宅で診てくれる医師にお願いをしましょう!
もちろん、当院に直接 御相談いただいても 大丈夫ですよ。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です