ブログ

都市型イオンモールの時代に

2014年12月25日  

昨日は市内はかすんでいました。
今日はそうでもないですね。
黄砂情報とくになし。
PM2.5も、今日は「少ない」予報です。
29日には「多い」予測で、
九州北部では「非常に多い」となっています。
PM2.5情報にも 引き続きご注意ください。

さて、
我が家はクリスマスには縁がありません。
べつにクリスマスなんちゃらというのを購入することもありません。
人が多いのでショッピングセンターやデパートに近寄らないようにする
という程度です。


そのショッピングモールですが
イオンの西日本旗艦店が出来たそうで。

老舗百貨店を“飲み込んだ”! “都市型イオンモール”の衝撃
日経トレンディネット 12月11日(木)11時47分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141211-01061692-trendy-ind&p;=1
2014年12月5日、イオンモールが西日本の旗艦店と位置付ける「イオンモール岡山」が、JR岡山駅から徒歩5分の場所にグランドオープンした。
***一部引用

老舗百貨店を“飲み込んだ” というのは何だろう、と思いましたが
「デパ地下」がイオンモールに出店した、ということのようです。
飲み込んだ、という表現がいいかどうか、わかりませんが、
百貨店の時代が終わりイオンモールの時代になっているとすると
デパートの生き残り戦略としてイオンと組む、
ということも今後は出てくるのでしょう。

駅前からデパートが撤退し
跡地利用が問題になっている都市も多いです。
駅直結のイオンモールが出来たならば
それこそ駅前商店街は消滅してしまうでしょうね。

高齢化がすすみ、
車という移動手段をもたない高齢者が増えれば
郊外型の店舗に行くことは不可能になります。
人も店舗も郊外から都心に回帰してきて、
駅直結型が今後の世の中の柱になるのでしょうか。

広島駅からもイオンモールはありますが
駅から簡単に歩いて行ける距離ではありません。
駅直結の西日本旗艦店とは、どんなものでしょう。
岡山に一度見に行ってみたいような気はしています。


たかの橋 珍味 酢豚

P1000588.JPG

★インフルエンザ情報
広島市はインフルエンザ注意報レベルを超えました。
手洗い、マスク、咳エチケットよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。