ブログ

酸素吸入を要する基準

2021年08月17日  

また雨ですね。
大雨になるかも、要注意、とされております。
じゅうぶん警戒しましょう。

カープも再開しているんですが、試合あるんでしょうかね?
ドーム球場だから あるんでしょうねえ。

 

さて、
酸素を吸入すべきかどうか、の判断の一つに
酸素飽和度 というものがあり、パルスオキシメーターで測定します。
指にはさんで、簡単に測定できます。
(私たちは それだけではなくて、脈拍数や呼吸数、呼吸の努力や「息苦しさ=自覚症状」など
総合的に判断をしております。)

数字で一律に線を引くことは不適切です。
慢性呼吸器疾患の方は 90あればよし、なんて許容する例もあります。
が、おおまかな目安は必要です。
在宅や施設のヘルパーさんたちには 講義をおこなって、目安の数値は伝えるようにしています。

粗悪品も出回っているようです、某隣国製品などは 信頼性とぼしいかもしれないです。
(だまして売り逃げしたものが勝ちである、という文化の国の製品は ホント信頼できません。)
安かろう悪かろう、になりますので、安さで選ばないようにしましょう。

新型コロナの療養中に測定する酸素飽和度は、何%あれば安心か?
Yahoo 倉原優 呼吸器内科医 2021/8/10
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210810-00252241

 

いただきものです。仙台きなこクランチ
きなこ好きな人にはアリかな。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です