ブログ

酸素投与が必要な容体でも自宅待機

2021年04月23日  

カープですが。
羽月選手、小園選手が 出てきましたね。
相手チームより多い安打を打っているんですけどねー。
若手登用で負けは仕方ないです。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

昨日も忙しい日でした。
在宅の重症患者さんを何人も担当していますので
状態の急な変化があれば 緊急の往診、緊急の処方が必要となるのです。
というわけで
昨日は 届いた郵便物を 全部は開封することが出来ていません。
それくらいの忙しさだった、という状況です。
今日もガンバルぞー!

 

さて、
広島でもコロナ患者数が増加し、入院でも療養ホテルでもなく 在宅療養中の患者数が増えてきています。
大阪や神戸の状況を知っておくことが 今後の対応に役立つと思われます。

酸素投与が必要な容体でも自宅待機
カンテレ 2021/4/21
https://www.ktv.jp/news/articles/ead8ccb4_680c_49b1_bef9_bbdb330acac4.html

 

大阪の宿泊療養施設を強化 呼吸状態悪化の一時的対応に「酸素濃縮器」
カンテレ 2021/4/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/c38acb1a12be12b30ed9e031746abd9b8ff23fce
大阪府では、感染拡大で病床がひっ迫しているため、宿泊療養施設で、患者の病状が悪化しても病院に運べない事例が起きています。

 

コロナ感染で自宅療養中の40代男性死亡 神戸市「何人亡くなられてもおかしくない状況」
神戸新聞NEXT  2021/4/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d28e365d62a7e03b7a0db634ca524306629cb6
「病床が逼迫し、入院先が確保できなかった」
21日時点で市内の入院調整中の人は1313人に上る
「できる限りの対応はしているが、何人亡くなられてもおかしくない状況だ。その中で一番命が危ない方の入院を優先させている。毎日の命の選択を行っている」

 

ここで考えておきたいことは。
入院すれば、どういう治療をおこなうんですか? ということ。
新型コロナに特効薬的な治療はありません。
ステロイド注射と、酸素吸入。人工呼吸器、それでダメならECMO です。
このうち
ステロイド注射と酸素吸入は 在宅でも高齢者施設でも可能です。
そうなると
入院する意義は 「人工呼吸を受けるかどうか」、ということだけ、です。(ECMOは次の段階)
で、
超高齢者で 「私は人工呼吸器はイヤです」と意思表示されている方であれば
入院をする意義はない、ということになります。

 

このとき、もし人工呼吸器の数に 限界があるとしたら、どうでしょう?
基幹病院クラスであっても、病棟で使える人工呼吸器の数は20-30台程度と思われます。
(今では少し増えているかもしれませんが)

どうして医療切迫なんだ、どうして入院先が見つからないんだ、と思われるかもしれませんが
「入院を要請するのは 人工呼吸が必要な患者だから」 ということであるならば
人工呼吸器が可能なベッド数しか 患者の受け入れが出来ないということになるのです。

 

さらにさらに、このまま患者数が増加するならば
大阪・神戸では 酸素機器が不足してくるかもしれません。
そうなると
酸素投与を受けられない患者は 相当数  亡くなられると思われます。
重症患者(人工呼吸器接続)よりも 状態が軽いはずの患者が、 バタバタ自宅で亡くなっていく、という状況が見えてきています。
症状が重い人が病院で亡くなるのだ、ということではない ということなんです。

 

最近飲んだ日本酒 いただきものです。
宮城県・蔵王酒造 「蔵王 ざおう」 特約店限定商品
「蔵王 ZAO Inspiration 特別純米酒K 蔵の華 生酒」、
宮城の酒造好適米”蔵の華”、宮城酵母、蔵王の伏流水、オール宮城ブランドで醸した限定の新酒しぼりたて生酒です。
おいしいです。 特約店限定商品という売り方もあるんですねえ・・・。
アイデアと実行力が すばらしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html
接種には事前に予約が必要です。具体的な接種場所と予約方法については、決まり次第お知らせします。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

 

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です