ブログ

金メダルを期待する報道はやめよう

2016年08月4日  

今朝の中区、やはり霞んでいます。
PM2.5、予報は少しずつ変わります。
8月4日まで「非常に多い」予報だったのですが
最新では8月5日も非常に多いとなっています。
呼吸器疾患のある方は予報に注意しておいてください。
「非常に多い」場合には、外出時間が長いと
目やノドの痛み、咳、熱、息苦しさが生じるかもしれません。


カープ、今日は福井投手です。
3連戦を勝ち越していきましょう。
応援しましょう!


さて、
昨日は吉島圏域 多職種連携会議の委員会。
前回の反省会と次回へのミーティングでした。
今年は「食べる」をテーマです。
今のところ、次回開催は1月か12月になりそうです。
会場の都合によります。
医療・介護・福祉などの関係者は 次回もぜひ御参加ください。


昨夜はNHKで オリンピック金メダルが狙える種目・選手の特集をやったそうです。
前人気を盛り上げよう、というのでしょうね。
でもね、
戦う前から 強烈なプレッシャーをかけて どうする!
と思うのです。
あまり「金メダル確実!」みたいな事前報道が続くと
もし金が取れなかったら 選手や家族はどうなるでしょう?
オリンピック選手に選ばれただけで すごいことなんです。
別に メダル取れなくたって、いいじゃないですか。
申し訳ない、なんて思う必要は まったくないのです。
「もう走れません」、なんて自殺するようなことは
もう おこってほしくないのです。

メダルをとったら、そのあとで特集すればいいではないですか。
そういえばNHKが特集した選手は金メダルほとんど取れないよね、
と ある人は言っておりました。
特集と金メダルの関係は、私は検証してはおりませんけれど。



だいぶ前のイベントですけども、
写真が最近になって出てきましたので。

JR京都伊勢丹 次世代の酒フェア(平成28年3月)
与謝娘酒造 山廃純米無濾過生原酒
京都産米「京の輝き」100%使用

今の時代、日本酒は個性が大切。今まで取り組んでこなかった山廃造りにチャレンジして4期目。後味さっぱりのキレのいい酸、濃厚でなくさらりとした味わいの山廃を目指して今年も酒を醸しました。自分なりの個性を表現した一品です。
***

こういう企画、いいですね。
たしかにさっぱりしたお酒でした。
若手杜氏にいろいろチャレンジする機会を与えるのは大事でしょう。
広島でもやってくれませんかね。

CIMG1773.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。