ブログ

銀座 和光と三越

2019年12月11日  

昨日は暖かかったですね。
といっても 往診・訪問診療の車の中で ダウンジャケットを脱ぐほどではありませんでしたが。
今日も16℃くらい、昨日と同様の気温予報です。
朝は寒いみたいなので気をつけましょう。

 

さて、
気になるタイトルの記事です。

新型インフル、侵入阻止せよ 成田空港で訓練 /千葉
会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月6日
https://mainichi.jp/articles/20191206/ddl/k12/040/086000c

有料記事ですので、タイトルと出だししか読んでおりませんが、
新型インフルの国内侵入を阻止する訓練、と読み取れます。
でもね、
新型インフルを日本だけ国内に入れない、なんてことは ぜったい無理なんですよ。
こんな訓練、意味ないです。

 

それは、
かりに感染した人であっても、
感染後にすぐ熱が出るわけではありません。
「潜伏期間」というのが どんな病気にもあるのです。
帰国した時点で 熱など何の症状もなく、家に帰ってから高熱が出る、
なんていうケースもありえるのです。

 

必要なのは
「国内に入れない水際作戦」ではなくて、
国内でも流行することを前提とした対策を練っておくことです。

 

個人で出来る対策としては
2週間くらいの水・食料、カセットコンロ+カセットボンベを備蓄し
籠城できるようにしておくことです。
大地震で大停電・断水があったとしても
1週間の籠城が出来れば 復旧がはじまります。
新型インフルでは、それより多い量の備蓄が必要ですが、水道や電気・ガスは止まらない可能性のほうが高く、
そういう意味では 単純に食品備蓄だけでよいかもしれません。

 

東京の夜景です。
銀座 和光と三越

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です