ブログ

長野効果

2019年01月25日  

今日から寒くなる予報です。
雪が降るかも。
ノーマルタイヤで山方面に行くのはやめましょう。
また出かける時はガソリンは満タンで行きましょう。

さて、
在宅で療養を続けたいが、どの医療機関にお願いしたらよいのか、
よくわからないことが多いでしょう。
どの医療機関なら 最期までみてくれるだろうか・・・。

「在宅緩和ケア充実診療所」 というのがあります。
在宅看取りの件数、オピオイド(医療用麻薬)の使用例数など
基準を満たした診療所です。

おおざっぱに言って、在宅で最期まで看取る力量・実績のある診療所の層別は

通常の診療所

在宅療養支援診療所

機能強化型在宅療養支援診療所

在宅緩和ケア充実診療所

ということになります。
それぞれの段階で設定されたハードルを越えている医療機関、ということです。
この段階によって、診療報酬が高くなっていきます。
同じように看取りや往診をしても、金額に差が生じるのです。
この点は
24時間連絡体制、緊急往診体制・夜間休日往診体制、在宅看取り体制などの構築・維持にはお金がかかっている
というように御理解ください。

で、
当院もいよいよ在宅緩和ケア充実診療所を申請することとしました。
いろいろ事情があって 申請してこなかったのですが
申請すべき時が来た、というように判断をしたものです。

数年前まで、当院の在宅看取り率は 約4割で、
在宅患者さんの過半数(6割)は病院に入院して亡くなられていました。
今回 申請を出すにあたって 昨年1年間の集計をしてみたところ
在宅看取り率は6割、病院に入院しての死亡が4割、と
在宅看取りのほうが多くなっておりました。

癌であっても、認知症であっても、一人暮らしであっても、
最期まで自宅ですごしたい、という希望は かなえることが出来ます。
お気軽に当院に御相談ください。

星ビル オルゴール・ティーサロン アフタヌーンティー
ゆっくりした時間をすごせます。
P1090964.JPG

P1090966.JPG
★インフルエンザ情報
すべての都道府県で警報レベルとなったようです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。

病院も個室が埋まってしまっており、簡単には入院できません。
肺炎をおこしても入院できない、という状況になってきています。

公演情報です。

2019年1月27日
セイジ・オザワ 松本フェスティバル 特別公演
サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブル
日時 2019年1月27日(日) 14:00開演
会場 セシリアホール(エリザベト音楽大学)
主催 人の心に平和のとりでを築くコンサート実行委員会
http://music-peace.jp/concert.html

圧倒的な迫力をお楽しみください。

18111700.JPG

18111701.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です