ブログ

阪神淡路大震災と税金のお話

2020年01月18日  

昨日は少し寒かったですね。
日曜日から最低気温は2℃の予報です。
寒さに用心しましょう。
暖かい日が続いていたので、スギ花粉症の人は、かなりの人で症状が出ています。
点鼻点眼を使用しましょう。
内服が必要なレベルの人は、内服を開始してください。
なお
舌下免疫療法は、花粉の飛散時期には開始できません。
6月から10月が開始時期ですので、考えておいてください。
舌下免疫療法は当院で可能です。
もちろん、点鼻・点眼・内服治療も可能です。
(当方は日本アレルギー学会の専門医でしたが、
60歳を機にアレルギー専門医は更新せず、返上しています。
アレルギー学会の学会員は継続しておりますので、最新情報には目を通しています。)

 

さて、
震災当日、尾道総合病院に勤務していた時のことでした。
週末を広島に戻っており、朝 新幹線で尾道に行く予定となっていました。
まだ暗い中のすごい地震で、すぐ震源地を確認。
これは新幹線は動かない、と判断して 車で出勤しました。
病院の医局のテレビに映し出される映像に 絶句し、
何とか救援に行けないものか、と 自分の無力さを思い知らされたものです。
で、
当方は、震災後、広島市からの医療支援派遣チーム第3陣として派遣していただき、
神戸で医療活動をおこないました。
一生忘れられない思い出です。
その後も神戸のことは常に頭にありまして、何か少しでも復興支援のお手伝いをできれば、と いつも思っています。

震災復旧債がこのたび完済になるが、復興支援の市債はまだ何十年もかかりそうだ、とのことです。

神戸市、震災復旧債を完済へ 復興関連1500億円残る
朝日新聞デジタル 2020年1月17日
https://www.asahi.com/articles/ASN1H5GJPN1GPTIL00S.html

まだまだ支援が必要です。

 

それもあって、
神戸マラソンに ここ数年、ふるさと納税枠で 毎年出場(=神戸に納税)しております。
広島への納税が その分 少なくなるわけで、みなさま申し訳ございません。

 


広島も豪雨災害・土砂災害の復旧や今後の対策に費用が必要なのですから
経済効果が数十億円あるとわかっている市民フルマラソンを
やればいいのではないか、と思うんですよ。
姫路城マラソンと神戸マラソンの経済波及効果を御紹介します。

令和元年度 第1回 世界遺産姫路城マラソン実行委員会総会の結果について
姫路市:2019年8月21日
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000008482.html
経済波及効果(推計)11億7,032万8,513円(前回大会 11億1,974万9,818円)

姫路は中規模都市であり、マラソンも1万人未満ですので、こんなもの。

 

第8回神戸マラソンの経済波及効果について
神戸市:2019年3月1日
https://www.u-hyogo.ac.jp/outline/media/press/2019/monthly/pdf/20190301.pdf

経済波及効果(生産誘発額)は、兵庫県内で 80.6 億円、神戸市内で 71.3 億円である。
原材料費等経費を除いた付加価値誘発額は、兵庫県内が 45.2 億円、神戸市内が 37.6 億円である。
***

神戸マラソンは参加者2万人規模で、全国および海外からも来ますので、こんなもの。

 

広島で市民フルマラソン大会を開催すれば
経済波及効果は この中間くらいになるはずです。
(ヒロシマとしての知名度は高いので、
海外からの参加者は神戸レベルとなる可能性はあり、
そうなると 神戸なみの経済波及効果も期待できるかも。)

 

税金でいうと、ふるさと納税枠を設ければ、直接かなりの額が自治体に入るのです。
(例:ふるさと納税10万円x600名=6000万円)
これは使途が自由なお金ですので、国などに遠慮しないで使えます。

 

人口減少社会ですので、いかに税金をたくさん集めるか、
いかに地域を振興するか、
自治体間のアイデア競争なんですよ。
なんで広島で市民フルマラソンを開催しないのかなー。
儲かるとわかっているし、市民の健康増進にも役立つし。
なんでかなー?

 

いただきものです。
エシレバターを使ったクッキー
ものすごくおいしいです!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では17日付で3校、学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

新型コロナウィルス肺炎、といっても
予防策はインフルエンザと変わりありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です