ブログ

雪、そしてエンプティランプ点灯

2022年01月12日  

昨日は、寒かったですね。
夕方から雪になりました。
夜に、在宅看取りで出動しましたが、雪はけっこう降っていました。
朝は積もっているでしょうし、凍結していることでしょう。
ノーマルタイヤの車は 出ないでくださいね、みんなが迷惑しますから。
明らかに雪・凍結の日に、ノーマルタイヤで出てくる車には 罰金・反則点を課せばいいと思うんですよね。
危険このうえないです。

夜中の往診出動で、しかも 少し遠方だったものですから、
家に帰りついた時にはエンプティランプが点灯しました。
雪が融ける昼まで待って まず給油に行かねば。

 

新型コロナですが。
東京・大阪には マンボウ適用の意向はないらしいです。
医療がひっ迫していないので、それでよいでしょう。
広島の状況をしっかり分析してもらって 政策に生かしてもらえば よいです。
ただし、
ニューヨークでは 入院患者・重症患者が増加してきているそうです。
アメリカでは、「感染そく入院」、というのは ありえません。
真に重症の人だけが入院をしております(医療費がベラボウに高いので 社会的入院は存在しません)。
死亡者数がどう推移するのか、というのは もう少し先の話になります。
今ひっ迫していなくても、1か月後にどうなるか、は 予測しながら政策をすすめないといけないです。
感染者が大きく増えれば、たとえ重症化率が低いとしても ある程度の重症患者数となってくる、ということだと思われます。

 

加古町近辺では
ミカヅキ、西村や、オステリア アンゴリーノ、すみよし さんは休業。
(たまたま店休日だった、という可能性はありますが)
休業、時短に御協力くださり、ありがとうございます!

広島三越 大北海道のうまいもの大会。12月10日終了
年末年始で羅臼昆布を消費しましたので、次の昆布を買いに行ったのでした。
昨シーズンはウニ?ヒトデ?の食害で 昆布が食い荒らされ、収穫が激減していた、とのことです。
羅臼昆布でいえば 1級品は取れず。
このため、昨年の北海道展では、2級品・4級品だけが販売されておりました。
今回は1級品、3級品が出展できて、お店の人も 自信を持って売っておりました。
一般家庭の使用では、切り落としで 十分です(切り落としだと だいぶ安い)。

札幌<キッチンアクティブ>北の大地のオムライス。
冷凍をレンジでチン。 おいしいです。

余市<うに乃 世壱屋>大玉うにホタテ弁当。ホタテが巨大!食べ応え十分です。ホタテ好きにおすすめ。
ただし、ホタテが大きいぶんだけ、ウニは少な目です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です