ブログ

雪と紅葉

2022年12月15日  

昨日は寒かったですね。
往診・訪問診療のときに 雪が舞っておりました。
お一人、「部屋が暖まらない」と嘆いている方がおられました。
エアコンはついているんですが、部屋の構造上 「非常口ドア」の隣なんです。
そのドアから すきま風が入るんですね。

ほかにも、布団にくるまっている方が 何人か おられました。
横になってばかりいると 足腰が弱り、歩けなくなってしまうんですけれど。

昨日は仕方ないですが、晴れ間の 暖かい時間帯には 歩きましょう!

 

雪が降る中の往診・訪問診療で、紅葉のきれいな場所も まだあります。
・県立図書館 西側土手の紅葉。オレンジ色~赤のグラデーション。
・県庁から市民病院横、その向かいパセーラ側の紅葉。日陰部分はまだ緑色で、1本の木のなかでのグラデーションも楽しめます。
この寒さです、強い風が吹いたら さすがに紅葉も終わりでしょう。
今年もきれいだったですね、ありがたいことです。 広島は 美しい街ですねえ。

 

昨日は、「インフルエンザの検査を受けたい」という問い合わせ電話がありました。
それを聞いて 思ったこと。
そうかあ、コロナは自分で検査キットを買って(あるいは無料PCRで)検査が出来るけれど、
インフルエンザは受診しないと検査できないんだー・・・。
ということでした。
時代は変わったんだなー、と 変なところで感慨にふけりました。

ちなみに
現在 当院では インフルエンザ検査の単独キット は 持っておりません。
昨年、一昨年と インフルエンザ疑い患者が少なかったため、全部期限切れになって廃棄しております。
コロナとインフルエンザの同時検査キットしか 持っていないです。

 

日本一のりんご
まるに農園 二村守さん作 日本一と呼ばれた林檎「安曇野産サン名月」

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

春日キスヨ先生の11月27日講演会の録画を ユーチューブにアップしました。
折口医院ホームページ → お知らせ の順にすすんで下さい。
https://wahei.or.jp/

なお、
期間限定公開です。1月24日までの公開です。
視聴はかまいませんが、
無断でのダウンロード、あるいはDVD等での配布は禁止いたします。
9月25日の録画は、12月27日までの公開となっておりますので、お早めに視聴してください。

自分ではユーチューブなど見れないわあ・・・、という方は
若い人(家族・親戚や、隣人・知人、地域包括支援センターの人など)を ふんづかまえて
「見れるようにして!」、 「見せて!」 と 言ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です