ブログ

雷が聞こえたらすぐ撤収、すぐ避難

2020年08月23日  

暑いですね。
昨日の午後、広島東インターにある温度計は37℃でした。
昨日は雨、曇り予報なのでしたが、降りませんでしたね。
降れば少しは涼しくなると思うんですけど。
引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

カープですが。
大瀬良投手、いいですね。
今日は遠藤投手です、完投完封を期待して応援しましょう!

 

さて、
昨日は道の駅福富で 広島星まつり でした。
日本宇宙少年団広島分団 の主催です。
手作り天体望遠鏡工作教室は、狭い研修室ではなく ホールで実施しました。
他の人との距離も、換気も十分です。
天文講演会は、教育委員会等と相談にて
定員の半分以下の参加制限とし、イスを 間隔を広く 設置しました。
結果は制限人数の半分の来場者だったので、ひろびろでした。

天体観望会ですが、
天体望遠鏡を設置していただいていると
ピカピカ、ゴロゴロ。かなり激しい雷でした。

私ども日本宇宙少年団広島分団は、雷が聞こえたら 野外活動はただちに中止・撤収、
というルールとしています。
雷が聞こえる、ということは、 非常に近い、非常に危険、ということを意味しています。
次の落雷は、自分かもしれない、自分の大切な人かもしれない、ということなのです。
子供会やスポーツ大会など、
「雷がなったけど、まだ遠いだろう、まだ大丈夫だろう」と 判断して続行し、
事故になった事例は数多く報告されています。
雷は、真下に落ちるわけじゃないんですよ。
前の雷と、次の雷が、数km離れた場所に落ちる、ということも よくあります。

 

というわけで
天体観望会は中止でした。
雷が鳴ったら(聞こえたら)、すぐ撤収、すぐ避難。
どこに避難すればよいか、ということも 屋外活動の場合には 事前に確認しておきましょう。

広島星まつりに御協力・御参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

 

福富からの帰りに。
天下一品 東雲店。
ときどき、天一が食べたくなる発作がおこりますね。
こってり、ギョーザ定食。 炒飯、小。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です