ブログ

青柳屋 2色ぶどう大福。季節限定

2022年10月14日  

昨日は、わりと暖かかったですね。
往診・訪問診療で、街中の車はほぼ窓を閉めている車が多かったです。
つまりエアコンを入れている。
おだやかで、暖かい、というのは いいことですね。

 

カープですが。
新井さんの 動画や記事が たくさん出てきました。
明るい笑顔、というのが いいですね!
これは チームの雰囲気も明るくなるんじゃないでしょうか。
佐々岡監督は 楽しそうな明るい笑顔で采配をふるっていたでしょうか・・・。
あまり そんな印象はありませんでしたよね、プレッシャーに弱かったんでしょうか。
佐々岡監督は 自分のやりたい野球が 出来なかったんではないでしょうか。
でも、まあ、二度目のチャンス(=監督)は 来ないですよねえ。

 

昨日は、広島市民病院主催 第14回緩和ケア地域連携カンファレンスに参加しました。
参加、といっても 症例プレゼンテーション側での参加です。
基幹病院から紹介されて在宅診療となった患者さんの 在宅生活での問題点などについて グループワークがおこなわれました。

認知症をお持ちの高齢者、一人暮らしの末期がん、という方は 今後も増えてくるものと思われます。
どこまで本人の意思確認ができるのか。

認知症が進行してしまった後では、むずかしいですね。
早い段階から ケアマネージャ、訪問看護など 在宅生活を支えるチームと つながっておくことが 重要です。
今すぐの在宅サービスは不要・利用しないとしても、在宅チームとは つながっておきましょう。

 

青柳屋 2色ぶどう大福。季節限定。
シャインマスカットと 三次ピオーネ、2粒が入っています。
ちょっと欲張った大福ですが、食べる時は シャインマスカット単独、ピオーネ単独、というように それぞれ別に食べることになりますので 2粒入りのメリットは あまりないかなー。
包丁でカットして食べるぶんには 面白く、意外性があって いいでしょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
現時点では まだHASARDに告知は出ておりませんが。

まいどなニュースに nancyさんが 出ておりました。
個性的すぎ!「フタ開けて これが出てきたら怖い」 大人のキャラ弁にSNS騒然「リアル過ぎる〜(笑)」
まいどなニュース 2022/10/3
https://maidonanews.jp/article/14727434

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です