ブログ

青柳屋の花見団子

2022年04月6日  

カープ、九里投手で勝利、いいですね!
とくに、中崎投手がよかったです。
糸を引くようなストレート。
腹回りがすっきりして、体のキレが戻ったのではないでしょうか。
栄養管理した奥さん、アッパレですね。
栗林投手にセーブがついたのも よかったですね、自信を取り戻すことでしょう。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

コロナですが。
マスク三層不織布、手洗いアルコール消毒、三密を避ける、換気。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
広島県では患者数漸増ですが、強い規制は必要ない、との湯崎知事の発言です。
高齢者や持病のある人が感染した時に、あるいは若い人でも 症状が重くなった時に、
すばやく入院できれば 強い規制は不要なんです。
その方針にしたがいましょう。

 

さて、
昨日は レセプト作成、オンライン提出をおこないました。
これをおこなわないと 医療機関の収入はゼロなんです。
ところが、
コロナ検査、コロナ診療なんていうのがあると、
それぞれ別の公費カルテで請求せねばならず、運用の手間・レセプト作成の手間は ものすごいものになるのです。
事務残業の時間が はんぱないんですよ。
厚生労働省のお役人サマは、頭悪すぎですよ、現場に来て現場を見て欲しいものです。

お問い合わせがありました。
機能強化型在宅療養支援診療所について、です。
これは 在宅患者さんを診療する能力と実績による 診療所の能力区分です。
もちろん、患者さんにきちんと対応し、実績のある診療所には 高い報酬が設定されております。

1:通常の診療所。
夜間休日に電話が通じないのが普通。
時間外に電話対応する医療機関は 少し加算点数を取ります。
2:在宅療養支援診療所
基本的には24時間対応しますよ、ということになります。(実際の運用はそうとも限りません)
3:機能強化型在宅療養支援診療所
自院あるいは他院との連携にて 常勤医師3名以上。
24時間対応で、緊急往診件数、在宅看取り実績数などの基準を満たしています。
4:在宅緩和ケア充実診療所。
上記 機能強化型在宅療養支援診療所のうち、
緊急往診件数、在宅看取り実績数、麻薬使用実績など かなりハードルの高い基準を満たしているところ。

私どもは 在宅緩和ケア充実診療所です。
最期まで自宅で、とお考えの方は、在宅緩和ケア充実診療所のなかから選んでおけば 間違いないと思います。

 

花より団子。
青柳屋の花見団子です。

旭堂にくらべ もっちり感・ねっちょり感が強い。というか、不自然に強すぎると感じます。
好みの問題、かもしれませんが。
原材料がよくわかりませんが、トレハロースの量が多い?
(違っていたら 青柳屋さん、ごめんなさいです。)
そう考えてみますと、道後温泉「つぼや」の坊ちゃん団子は、抜群においしいですねえ。
四国の観光物産展などがあっても、つぼや は出店しないんですよねー。
そう思って一応検索してみたら、つぼやホームページが1月にリニューアル。
オンラインショップで購入できるようになっていました。
これまでは「電話またはFAXで注文すれば送ってあげます」、という商売だったんです。
ロードスターで道後温泉まで団子買いに行こうかと 半ば冗談、半ば本気で思っているところでした。

道後温泉にある「坊っちゃん」のモデルになった老舗団子店
https://tsuboya-kashiho.com/

さっそくオンライン注文しました!
つぼや の団子は 日本一だと 私も緩和ケア薬剤師も 思っておりますよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です