ブログ

非人道的クリニックもある

2018年10月14日  

涼しい、いい季節になりましたね。
昨日は夕方まで往診・訪問診療がありました。
最近は土曜日午後、休みなしです。
その後、孫といっしょに土手ランニング。
ひろしま平和マラソンにむけて トレーニングです。
10㎞の部に出場される方は 大会にそなえたトレーニングよろしくお願いします。

さて、ニセ医学です。
ちゃんとした治療法は健康保険が適用されます。
もしくは、治験 という形で 基幹病院などで先進的に治療を受けることができます。
がんのニセ医学・ニセ免疫療法を見分ける簡単なポイントとしては、
聞いたこともないような小さなクリニックが
自費の高額な「免疫治療」を うたっているとしたら
基本的にはニセ医学であり、非人道的な医師・クリニックと考えてよいと思われます。

本庶さん、根拠ない免疫療法に苦言「金もうけ非人道的」
朝日新聞 2018年10月5日
https://www.asahi.com/articles/ASLB55JBJLB5PLBJ00D.html

とても重要な内容だと思いますので、記事の一部を引用させていただきます。

***引用
肺がんなどで保険診療になっているオプジーボと異なり、科学的根拠がない治療を「がん免疫療法」とうたい、自由診療で提供している医療機関も多い。講演後に会見した本庶さんは「(科学的に裏付けのないがん免疫療法を)お金もうけに使うのは非人道的だ。わらにもすがる思いの患者に証拠のない治療を提供するのは問題だ」と強調した。
***引用おわり

非人道的なニセ医学、医療機関にだまされないようにしましょう。
がん治療で悩みがでてくれば、「がん拠点病院」で相談すべきものなのです。
患者相談窓口は すべてのがん拠点病院に設置されています。
まずは自分の病院の担当医師に相談すべきですが
べつな拠点病院の相談窓口に相談をすることも可能です。

また、
緩和ケア医も 多種多様ながん治療法、支持療法、伝統療法など幅広い知識と経験を有していますから
(=ニセ医学にだまされて悲しい結末をたどった人をたくさん経験している、という意味です)
治療法に迷ったときは がん治療医だけでなく 緩和ケア医に相談する、
というのも いい方法です。
その治療法は1回は試してもよいかもしれない、
とか、
その治療法にお金と時間を費やすくらいなら 家族旅行で温泉にでも行かれたほうがいいのではないでしょうか、
など
アドバイスが出来ると思います。

八丁堀福屋 全国うまいもの大会
ソフトクリーム
P1090605.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です