ブログ

風疹の抗体検査、無料です。令和3年3月末まで

2020年03月5日  

昨日は少し風が寒かったですね。
夕方近くからはダウンジャケットを着ての往診・訪問診療となりました。
しかも花粉が多かったようです。
目もかゆいし、体全体がちょっと重い。
おまけに夜は雨の降らない予報だったのに、小雨。
これでは屋外ランニングできませんねー。
雨で花粉が叩き落されてくれればいいのですが。

 

体が重いので 何か明るいうれしいニュースでもあるといいのですが。
やはり気が重くなるようなニュースが多いですね。
花見も自粛を、なんて東京都も言ったそうですし。

某国会議員。
秘書が有罪ならば連座制適用で議員失職です。
説明責任があるはずですのに、今に至っても 何もなし。
何のために議員になろうとしたのか、その「志」が見えません。
志でないとすると、議員になったのは金目当て? 議員というブランド?
短期間の選挙戦に1億5000万円もの費用をつぎ込む、というくらいならば
「あんたに議員は向いていない、この金やるから政治の世界から一切身を引け」
と政党幹部の人が言ってやったほうが よほど世の中にも本人のためにも よかったでしょうね。

 

新型コロナウィルス感染症ですが。
某論文の試算による日本国内の感染者数予測がありまして
これに単純に死亡率を掛け算していきますと・・・。
気が重くなる原因の一つではあります。

***
ワクチンで防げる感染症があります。
風疹の抗体検査、無料です。令和3年3月末まで。
対象者は
(1) 妊娠を希望する女性及びその同居家族
(2) 「十分な抗体価を持たない妊娠中の女性」の同居の家族
例外もありますので、ホームページで御確認ください。
広島県
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/fuushin.html
***

 

厚生労働省
新型コロナウイルスの感染症対策と相談・受診の目安
国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

 

最近食べているジャム
ボイセンベリージャム

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です