ブログ

食品などの備蓄を確認しましょう

2014年02月19日  

寒いですね
広島では雪かも、という予報でしたが
中区では寒いけれども雪となるほどではありません。
遠くの山には雪が少し見えていますが
数日前の積雪が残っているものだと思われます。

さて
関東地区の豪雪。
また木曜日あたりに降雪になるかも、ということで
食糧や、スコップの備蓄は必要ですね。

再び降雪の可能性…買いだめに備え商材強化 流通各社 雪対策に追われる
SankeiBiz 2014/2/19 08:15
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140218-00000007-biz_fsi-nb
関東甲信越地方では20日以降、再び降雪の可能性があるとの予報もあり、買いだめや積雪対策に走る消費者向けの商材強化にも動き始めている。
セブン&アイ・ホールディングスは18日、山梨、長野両県にヘリコプターで商品を配送した。ヘリでの配送は17日の山梨に続き2日目で、山梨県内と長野県佐久地方のセブン-イレブン各店に袋入りラーメン7000個など計1万2000食を分配。19日には山梨、群馬県にもヘリを飛ばす。
***

ヘリで配送していたのでは
とうてい利益など出ないのではないか、と思いますし
ヘリを飛ばすことそのものも危険をともなうかもしれません。

各家庭で備蓄、各店で備蓄しかないですね。

将来、新型インフルエンザの流行予測時には
各家庭に2週間の水食料等の備蓄をおすすめします。
ふだんから冬には備蓄する習慣をつけておけばいいのです。
水・食糧・カセットガスコンロ、手回し発電ライトラジオ(携帯・スマホの充電も可能)
こういったところですかね。
先日御紹介したフリーズドライ食品なんて、いいですよ。

熊本といえば馬刺し
世界一と銘打つ特選馬刺しがあるので、その店に行きました。
五郎八 本店。
http://www.gorohachi.com/index.html
たしかに、これはおいしいです。
P1060169.JPG
★インフルエンザ情報
17日付、4校で学級閉鎖が出ています。

コメントは受け付けていません。