ブログ

首相、大臣のブレーンたちは何をしていたのか

2020年04月17日  

今週にはいり、すでに4名 施設・在宅の患者が亡くなられました。
とくに昨日は午後だけで2名の方の「在宅看取り」がありましたので、非常に忙しい一日となりました。

在宅医が、なぜ 毎日毎日 新型コロナの情報発信をしているのか。
在宅と新型コロナって、関係ないんじゃ?
と思われるかもしれませんが、大ありなんですよ。

 

私たちは、「自由な人生」が実現するような社会を目指しています。
(在宅医の全員がそう思っているとは言いません。
「患者優先」ではない「金儲け優先の在宅医」が存在しているのは事実です。
が、少なくとも私ども折口医院の在宅のポリシーは「自由の実現」です。)
人生の最後まで、どこで どのように生きたいのか。
人生の最期はどこで迎えたいのか。
これを自分の意思で選択できるというのは、究極の「自由」と言えますよね。
最期は不安だから入院したい、という方は入院すればよいし、
最期まで家で穏やかに暮らしたいと思う方は、そうすればよい。
その思いを実現するのが 在宅医の役割である、と思っています。

ですが、
新型コロナに感染すると、基本的には入院するしかありません。
指定感染症ですので、自由な選択は出来ないんですよ。
志村けんさんのニュースでおわかりのように、
新型コロナでは 入院しても家族は誰も面会が出来ません。
臨終に立ち会うことも出来ません。
亡くなられても葬儀も出来ず、対面できるのは火葬が終わった後から、です。
愛する家族がいたとしても、たった一人で人生の最後をすごさねばならない。
こんな不幸なことがありますでしょうか?
「自由で幸せ人生」の対極にあると言えるでしょう。

ですから、私たちは新型コロナの情報をお伝えし、
みなさまに少しでもお役に立てればと思っているのです。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

 

昨日のニュースから3つ。

1:マスクの増産を政府が求めたという記事が日経4月16日に出たようです。
(注:我が家は日経新聞はとってないので、一次情報は確認できていません。)
これまで何やっとんじゃい!
と 誰もが思ったことでしょう。
ダメです、首相を替えましょう!

驚くべき政府、メディア、国民
NEWSWEEK日本版 2020年04月16日
https://www.newsweekjapan.jp/obata/2020/04/post-52_1.php

***一部引用します
<報道によれば、政府はマスクや防護服、医療機器の増産を企業に求めたという。今まで何をやっていたのか?>
驚いた。
今朝の日経新聞1面では、政府がマスクや防護服、医療機器を増産するよう企業に求めた、という記事が。
今日は4月16日。これは2月にやっていると思っていた。これこそ真っ先にやることであり、政府がやるべきことであり、できることだ。
なぜだ。
しかも、ダイヤモンドプリンセスという経験がありながら、なぜそれを生かせなかったのか。
首相、大臣のブレーンたちは何をしていたのか。
***引用終わり

 

2:一人10万円支給というお話
一世帯30万円という話がありましたが、どうやって申請し、どうやって選別・確認するのか。
その案だと 支給がいつになるやら 当分先、でした。
医療機関も外来患者激減(全国的には3割減と言われています)、収入は大幅減です。
でも多くの医療者は一世帯30万円支給の対象外です。
スピード感をもった施策としては 全員一律にまず支給すべき。
ちなみに、この施策は政府や自民党が言い出しっぺではないです。
安部さんの手柄どころか、安倍さんは重い尻を蹴られて動いただけです。
首相、大臣のブレーンたちは何をしていたのか

 

3:全国に緊急事態宣言
先週末は緊急事態宣言の出ていない県に 東京などから客が押し寄せた、という記事がありました。
観光地やパチンコ屋がおおにぎわいだった、と。
今の日本人の民度というのは、そんなもんか と悲しくなります。
ま、民度を高める方法については また後で別に考えるとして。
少なくとも土日には列車を止め、高速道路を止めるしかないでしょう。
午前だけでもいいですから。
そして、食料品店などをのぞいて全部休業してもらう。
そのためには各社・各店に補償が必要なんです。
首相、大臣のブレーンたちは何をしていたのか

 

最近食べたお菓子
母恵夢の こいミルク
はやくカープの試合が見たいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスとの闘いは長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスは力を失います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!

数年の長期戦になるかも(ハーバード大学の予測)
https://www.covid19-yamanaka.com/cont4/14.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です