ブログ

高すぎる物、安すぎる物

2017年12月17日  

インフルエンザワクチンですが、
今年は当院では接種予約は受付しておりません。
御了承ください。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

さて、
酒類の価格は自由化されたのかどうか、よく知らないのですが、
ビール等を格安販売している店はありますね。
量販店でケース買いすれば安いです。
その逆に高く売るのも自由、OKなのでしょうか?

獺祭「お願いです。高く買わないで」 人気すぎる日本酒メーカーが呼びかけたワケ
もしかして、その獺祭、高すぎない?
ハフポスト 2017年12月11日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/11/dassai-ad_a_23303173/

記事を読んでみてください。

格安ケース売りしている店で
日本酒はどんな扱いを受けているでしょうか。
適切な温度管理、湿度管理、振動管理を受けているとは 考えにくいですね。
おまけに
今年の酒の場合もあるし、ひどい店では昨年の酒が並んでいる場合もあります。
まる1年以上 たなざらしになっていた商品が同列で売られていて、
夏の高温をすごした日本酒というのも ありうるわけです。
(実際に 広島の地元酒で そういう酒を目にしたことがあります)
保存状態が悪いと、味や香りなんて ぐちゃぐちゃになります。
高級品だって、同じことになります。

高い酒、良い酒は 信頼できる酒屋(小売店)さんで買う。
それしかありません。
格安リカーショップで買う日本酒は
割り切って紙パック売りの料理酒程度にしておくか、
地元の新酒だけにしておくか(製造年月を確認)、
どちらかにするしかない、と思います。

ま、
私は発泡にごり酒が好みですので
基本は地元の酒蔵の産品を飲むことが多いです。
獺祭がどうのこうの、とか
越乃寒梅とか八海山が、とかいう論には加わりませんので
あまり関係ないといえばない話ではあるのですが。

医薬品の世界で
つい最近 肝炎治療薬のニセモノが出回ったことがあります。
正規ルートを離れた商品は
保存状態も保証されませんし、本物かどうかも保証されません。
チケット類もそうですけど、正規ルート以外で購入することは やめたほうがいいようです。

カープおつまみ類
CIMG5912.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です