ブログ

高額健康食品は要注意

2013年11月28日  
寒いですね。
とはいえ、今朝の中区は、
予想していたよりも寒くはなかったです。
朝から雪がチラついている場面を覚悟していましたので。

東広島市の幼稚園でインフルエンザ学級閉鎖が出ています。
もうすぐ全県に流行がはじまるものと思われます。
ワクチンをお考えの方は、お急ぎください。

さて、
健康食品について。
一般消費者が悪質な商売を見分けることはむずかしいです。
でも、
値段が高いものは要注意、という記事です。

「健康食品」高額商品は要注意 不調感じたら摂取中止を
産経新聞 11月24日(日)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000506-san-soci
健康食品は食品名に法的定義がなく、さまざまな形態や品質の製品が流通している。価格も数百円から数万円まで幅があり、消費者の中には「高い方が効果がある」と思っている人が少なくない。NACSの電話相談では、こうした消費者心理につけ込み、有効性の根拠のない商品を高額な値段で売り付ける業者の姿も浮き彫りになった。

適正な製品とそうでない製品を消費者が見分けるのは難しいが、「錠剤やカプセル、粉末の形状で何万円もするものは疑ってもいい」(梅垣センター長)。
***一部引用

あまりに高額な商品は、疑いましょう。
消費者心理につけ込む、という相手の狙いに
むざむざはまる必要はないのです。

テレビCMをたくさん流している商品も、あやしいです。
テレビCMをたくさん流せるということは
それだけ「儲かる商品だ」ということなのです。
もっと、ずっと安く販売することが出来るはずなんですよ。

鹿児島のお客様からのおみやげ
明石屋の ようこそようこそ。
ほどよい甘さです。
P1050302.JPG
★インフルエンザ情報
愛知県でも集団感染が出ていますね。
広島県内、東広島市で幼稚園の学級閉鎖が出ています。
広島県ホームページ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/202788_373189_misc.pdf

中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An201311270124.html

コメントは受け付けていません。