ブログ

黄砂 来ます!

2022年03月2日  

昨日は、雨で、寒くなりましたね。
またまたホカホカカイロとシートヒーターのお世話になりました。

コロナ患者は、広島県では先週より減少ですが、東京は減らないですねえ。
引き続き マスク(三層不織布マスク)、手洗い消毒、三密を避ける、換気。
よろしくお願いいたします。

 

さて、
黄砂、来ます。
中国地方は 3月3日から数日間 襲来の予報ですが、
とくに3月5日は 黄砂・PM2.5ともに「非常に多い」予報です。
3月5日は 日本全体が黄砂におおわれます。

呼吸器疾患の持病のある方は、黄砂情報に注意しましょう。
3月5日前後は、できるだけ外出を控えましょう。
内服や吸入の治療は しっかりおこないましょう。
もしステロイド吸入を増やしてよいという指示が出ている人は、増量しておきましょう(担当医の指示にしたがってください)。

気象庁 黄砂情報
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/kosa/fcst/

スプリンターズ 黄砂・PM2.5予測
https://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_day.html

なんで 当ブログで こんなに黄砂情報を出しているか、というと
毎年毎年 黄砂の時期に 発熱したり、喘息発作が出たり、
はてはICUに入院してくる人というのを 経験しているからなんです。
黄砂で命を落とす、落としそうになる、という人が 実際に いるんですよ。
油断していると 黄砂にやられますが、
あらかじめ数日前から吸入ステロイドを増量しておけば うまく やりすごせることが出来るのです。

 

いただきものです。京都 俵屋吉富。おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です