ブログ

黄砂が来るぞー!

2016年03月2日  

昨日午前は雪でした。
それでも、薬がなくなるから、と受診される方はおられました。
いつ天災があるか、誰にもわかりません。
1週間程度、薬の予備は持っておくようにしてください。
薬の予備があれば、わざわざ雪の日に受診しなくてすむんですよ。

PN2.5 、3月4日から「非常に多い」予報です。
それから、黄砂。
3月6日、黄砂「非常に多い」予報が出ました。
北海道から九州まで、同じように「非常に多い」予報です。
用心しましょう!
喘息の方は、今から吸入ステロイドを増やしておきましょう。



さて、
昨日のニュースは、やはり コレです。

認知症JR事故、家族に監督義務なし 最高裁で逆転判決
朝日新聞2016年3月1日
http://www.asahi.com/articles/ASJ2X0VW5J2WUTIL028.html

結論は5人の裁判官の全員一致。ただ、うち2人は長男は「監督義務者に準じる立場」に当たるが、義務を怠らなかったため責任は免れるとの意見を述べた。
***一部引用

テレビのニュースでは、この部分には触れていなかったと思います。

認知症の家族が「自動的に」賠償責任を負うのでは
家庭で認知症の介護を担うことは不可能です。
しかし
やるべきことを何もしないでよい、と言うのもおかしい。
やるべきことをやっていたなら それ以上の責任はない、
という
きわめて妥当な結論になったと思っています。

では、
損害を受ける企業側はどうなんだ?
ということになりますね。
こういった「賠償を請求できない損害」を想定して
料金に反映しておくしかない、と思います。
その料金上昇分は、利用者すべてで負担することになるわけです。
認知症の人が社会に及ぼす損害は、社会の全体で負担する、
ということしかないと思います。



姫路 紬(つむぎ) 食べログ
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28003755/
息子と、一緒に何を食べるか、と相談した時に
回らない寿司屋に行ったことがない、と。
そりゃ、学生の間は回転寿司でいいけどね。
遅くなったけど就職祝いで回らない寿司にしようか、となりました。

白身の刺身盛り合わせ

CIMG0294.JPG

★インフルエンザ情報
学級閉鎖の数、減ってきていますね。
やはりピークは過ぎてきていますでしょうか。
でも、手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。