ブログ

黄砂にそなえる吸入療法

2022年03月5日  

本日、3月5日は、中四国・九州で 黄砂・PM2.5ともに「非常に多い」予報です。
健康被害が生じるレベルです。
不要不急の外出はひかえましょう。
呼吸器疾患の持病のある方は ふだんの治療を徹底的におこなっておきましょう。
ステロイド吸入中の方は、一時的に増量しておきましょう。

 

現在、吸入治療薬として 「3種混合」が 使用されるようになってきました。
たしかに、「吸入を忘れてしまう、めんどうだ」という方にとっては 3種合剤は 便利でしょう。
しかし
3種混合だと、「必要時に増量してよい」という指示は 出せません。

ステロイド単独、あるいはステロイド+気管支拡張薬の合剤の一部 については 必要時増量の指示が出せます。
そもそも3種混合の吸入薬を必要とする患者なんて、喘息患者のごくごく一部にしかすぎない、と思われます。
多くの患者さんには 3種合剤は不要です。
それよりも、ステロイドの吸入をきちんとおこなっているか、おこなえているか、
患者さんの吸入手技の確認と指導を しっかりやるべきだろうと思うんですよね。

大きな病院の先生がたは、
「患者さんは 処方されたとおりに薬を飲んでいるだろう」、
「処方されたとおりに吸入をおこなっているだろう」と 思っておられます。
しかし実際には
吸入手技が出来ていない患者、回数など指示を守れていない患者 というのが 多いんです。

 

今週の花。 もちろん梅もあります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

ウクライナ国旗をブログに載せられないかな、と思って jpeg画像で検索してみたのですが
フリー利用できる よい画像、サイトが見当たりませんでした。
当方のブログは jpegでないと 画像リンクできないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です