ブログ

黄砂またまた来ます! 11日と14日

2019年11月11日  

昨日もいい天気でしたね。
朝は少し寒いくらい。
今日は 朝、小雨の予報です。
気温が下がるかもしれません、用心しましょう。
また黄砂襲来の予報です。
11月11日と14日、黄砂「やや多い」予報が出ています。
呼吸器疾患の持病のある方など、治療を確実におこなっておいてください。
喘息の方は吸入を確実に。
増量してもよい、という指示の方は ステロイド吸入を増やしておきましょう。

 

昨日は、午前も午後も ボランティア活動の一日でした。
午前は日本宇宙少年団広島分団の活動です。
私はもともと理論物理・天文学にすすみたい、という思いもあったので
いまでも宇宙・天文については (アマチュアレベルですが)学び続けています。
そして 科学知識をわかりやすく伝える技術も 研修し習得してきています。
(日本科学未来館 科学コミュニケーター養成講座を修了しています。)
私に出来ることは、 こどもたちに 科学の入り口を分かりやすく伝えること、です。
学校教育の場ではなく、社会教育の場として。
地域のこどもたちのために、少しでもお役に立てれば、と思って活動しております。

 

午後は、NPO音楽は平和を運ぶ、のイベントでした。
音楽は、国籍や人種、言語や宗教をこえていきます。
広島を音楽の街にする。
そして広島から世界に 音楽を・平和を 発信していく。
私は音楽家ではありませんので、「NPOのお手伝い」という形で
これも私に出来る範囲のことで お手伝いをさせていただいております。

社会のために、それぞれが それぞれの出来ることをする。
それしかないと思っています。

それと
NPO音楽は平和を運ぶ、は 次の大きな飛躍を目指し、活動しておりますよ。

 

いただきものです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です