ブログ

黄砂来ます

2021年04月29日  

本日は黄砂予報となっています。
呼吸器疾患の持病のある人は、用心しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
内服薬治療は確実におこないましょう。
吸入ステロイドを使用中の方は 増量してもかまいません(医師の事前指示に従いましょう)。

 

カープ、投手にもう少しがんばってもらいましょう。
今日は玉村投手です、すみません、よく知らない投手です。
ラジオの前で応援しますよ!

 

新型コロナですが。
広島市の接種医療機関向け説明会 というのを 視聴しました。
といっても、LIVE配信ではなく、録画を視聴しております。
LIVE視聴には 事前申込が必要だ、とか、定員制とか。 アホかいなと思いまして。
どうせすぐ録画が公開されるから、それを見よう、と 最初から思っておりました。

要点
高齢者向けワクチンは 5月10日の週に国から送られてくる見込み。
それを確認し、早ければ5月10日の週から 接種クーポンの配布がはじまる。
各接種機関が 各自で 予約を受け付ける。
集合接種は、受付サイト・受付電話番号が準備され、住民はそこに予約をする。
各接種機関が 必要数をワクチンセンターにメールで予約を入れる。
それを受け、ワクチンセンターで数量など配分を決定し通知する。

 

接種機関の予約が先で、予約数をワクチンセンターに連絡し予約するのか、
ワクチンセンターからの配布を受けてから予約を受け付けるのか、
そこは どうなんでしょうね。
一般の予約を受け付けても ワクチンがその数だけ配布されなければ 非難を受けることになりますね。
となると
まずは概数で配布をしてもらい、
実際にワクチンが手元に届いてから 具体的な予約を受けつける、という流れでしょうか。
ワクチンは 冷凍保存なら2週間。
冷蔵なら5日間。
希釈してしまえば6時間 が 使用期限です。
なお、各区ごとに ワクチンが配送される曜日が決まっています。
私たちは、配送の曜日をにらみながら 接種計画を立てることになります。

ちなみに
当院は 施設入所者、在宅療養者のみを 接種対象としております。
通院可能な高齢者は 集合接種場所の予約をしてください。
当院では、一般受けつけは おこないません。
当院に予約電話、問い合わせ電話は しないで下さいね。

 

最近飲んだ酒
櫻正宗 純米吟醸 金稀

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html
接種を受けるには事前に予約が必要です。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

 

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

 

【業務連絡】医師募集! 内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません!
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です