ブログ

黄砂襲来

2009年02月12日 , 
今年も黄砂の季節がやってきました。
昨日夜のTVニュースによると、広島で黄砂が観測されたそうです。

黄砂って、ただ単に砂が降ってくるだけでしょうか?
いいえ、ちがいます。
「黄砂による健康被害」について、ようやく知られてきたところです。
喘息患者の一部は、黄砂によって非常に重い発作をおこすようです。
毎年毎年、黄砂の時期に入院となる人もおられます。
しかも、通常の入院ではなくICU(集中治療室)にて人工呼吸管理を必要とするほどの重症となって。
まあ、そこまで重症化するケースは例外だとしても
喘息発作が悪化する方はたくさんおられます。
私も、黄砂シーズンは要注意で、吸入ステロイドを増量して対処しています。
(院長は喘息です)

喘息のみなさま、そのほかの呼吸器疾患のみなさま、
黄砂シーズンを無事に乗り切っていきましょう。
できるだけ外出しないこと。
外出時にはマスクは必須です。

喘息治療については、「専門医の立場」だけでなく「患者の立場」からも
指導・相談にのれますので、お気軽に御相談ください。
(たとえば、吸入薬Aと吸入薬B、どちらがどう違うのか、
薬剤の選択や使い分けはどうすればよいのか、というのは
実際に患者として使用した経験がないと
細かいニュアンスの違いまでは うまく指導・説明はできないと思います。
当院なら、きめ細かい指導が可能ですよ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です